証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

ドイツ 新型コロナ追加対策 消費減税+EUは増税したい(さ)

【2020/06/04 日経】ドイツのメルケル政権は3日夜(日本時間4日朝)、2020~21年に実施する総額1300億ユーロ(約16兆円)規模の新たな景気対策をまとめた。消費税に相当する付加価値税を期間限定で3%引き下げ16%にすることや、子育て家庭への現金給付などを盛り込んだ。新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ消費や投資の回復を後押しする狙いで、ドイツ政府は追加の国債発行などで必要な資金を調達する見通しだ。

 

ブリュッセル=竹内康雄】欧州連合EU)が新規財源を導入する検討に入った。EU新型コロナウイルスで打撃を受けた経済復興のために復興基金を設ける方針で、市場から資金を調達する。

新規財源の案は(1)EU排出量取引制度の対象拡大(2)国境炭素税(3)法人新税(4)デジタル課税(5)再利用できないプラスチックへの課税――の5つ

 

さて、話題にするのが遅くなってしまいましたが、ドイツが最近気前が良くなってきているのでチェック。 EUは逆の動きを見せていますのでこちらもピックアップ。

 

目次

1.ドイツの追加策まとめ

2.気前がいいって何が?

3.それに比べてEUは・・・

 

さーちゃん:0歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1.ドイツの追加策まとめ

はむすけ:ドイツが新型コロナ対策を追加するね。1300億ユーロ(16兆円)規模だよ。

 内容は、①付加価値税の税率は20年7~12月の期間限定で現在の19%から16%に下げる。食料品などに適用される軽減税率も7%から5%に下げる。②子育て世代には子供1人あたり300ユーロの現金を支給する。だよ。

さーちゃん:ドイツは第3弾になるのかな。 初回が7500億ユーロ(90兆円)、第2弾がが100億ユーロ(1.2兆円)だったから。

はむすけ:よく覚えていたね。 今回の名目は新型コロナの抑え込みを達成しつつあるから、経済再開の着火薬にしたいみたいだね。

さーちゃん:この付加価値税は日本でいう消費税みたいなものなのよね。うれしいね。 

はむすけ:そういうこと。買い物しやすくなるし、意欲も沸くよね^^

 子育て世代には300ユーロ(35000円)配るみたいね。

さーちゃん:さーちゃんの児童手当も1万円増えたよね。私のおかげなんだから感謝しなさいよ^^

はむすけ:ありがとうございます。助かります。 

減税の考え方だけど、年間の消費金額の3%を払わなくて良くなるって捉えるとわかりやすいかな。

さーちゃん:じゃあ、たとえば年間生活費が240万円だったら

240万円×3%=7万2000円 ってこと?

はむすけ:そういう事。軽減税率とか絡んでいるから本当はもう少し変わると思うけど

さーちゃん:7万円余分に使えるね^^

はむすけ:そうだね!何か買ってあげるよ(ちょろい)

 

2.気前がいいって何が?

さーちゃん:今日のはむすけは気前がいいね。ドイツもたしかに気前がいいね!

はむすけ:そうでしょ。でももともとドイツは経済対策を打つことには消極的だったんだよ。 その象徴的なことが「財政赤字のGDP3%以下ルール」だったんだよ。

さーちゃん:何それ? 

はむすけ:財政赤字GDP(国の経済力)の3%以下に抑えましょう って言うEU加盟国のルール(マーストリヒト基準)だよ。それにドイツは憲法にも均衡財政が義務付けられてて、新規国債の発行は国内総生産GDP)の0.35%までしか許されていなんだよ

さーちゃん:じゃあ、今回はドイツがルールを破ったの?

はむすけ:そうじゃないよ。EUは2020年3月23日にこのルールを停止することを合意していたし、ドイツ憲法は「緊急事態は例外OK」の項目を使ってセーフにしているよ。

さーちゃん:そこまで厳しく節約していたのに、ルールを止めてまで動いたのね。何か理由はあったの?

はむすけ:新型コロナの破壊力が大きいだろうね。GDP成長率はEUで-7.7%。ドイツも-6.5%を見通されているからね。

さーちゃん:それだけ緊急事態だったってことね。

はむすけ:そうだね。ただ減税が期間限定な所や追加策の規模が縮小していってる所は節約家っぽいところが残っているけどね。 逐次投入、各個撃破されなければいいけど。

 

3.それに比べてEUは・・・

 はむすけ:それほど経済が傷んでいるから、ルールを歪めてでも経済対策を出しているんだけど、EUは早くも増税の検討に入ったね。 お粗末なんだよね。

さーちゃん:何がお粗末なの? 

はむすけ:せっかくの経済対策の効果が薄れるんよね。やり切ってからじゃないと。将来の増税が予想されればお金を倹約するようになるじゃん。

さーちゃん:でもお金は無尽蔵にはないし、使った分節約しないといけないんじゃないの? それによく見て。徴税先がEU域内じゃないわ。むしろ、環境にやさしくない企業とか、デジタル企業とかに課税するみたいよ。

はむすけ:そこもなんだよね。アマ〇ンみたいなグローバルデジタル企業とか環境を盾にEU域外から取ろうとしているところ。 域内の競争が不活性化したり市場として見向きがされなくなったら失うものの方が大きいと思うんだよね。 

さーちゃん:そうなのね。 でもさーちゃんは使った分をちゃんと補うのは大切だと思うわ。 

はむすけ:ごめんね。最後は愚痴っぽくなってしまって。

さーちゃん:いいのよ。ボーナス出たでしょ。それで高級離乳食を食べさてくれれば。

はむすけ:わかったよ(ちょろい2)

 

 

独、コロナで期間限定の消費減税 追加対策16兆円規模(写真=ロイター) :日本経済新聞

EU、財政ルール一時停止 財務相会議で合意 :日本経済新聞

新型コロナ:ドイツ、追加予算18兆円規模に 借金ゼロは棚上げ (写真=AP) :日本経済新聞

ユーロ圏成長率 7.7%減 今年見通し EU全27カ国マイナス :日本経済新聞

 

EU、新規財源を検討 復興基金向けに法人新税や炭素税(写真=ロイター) :日本経済新聞

 

humske.hatenablog.com

humske.hatenablog.com

humske.hatenablog.com

humske.hatenablog.com

 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓