証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2022年11月米雇用統計 +26.3万人 失業率3.7% 平均時給+5.1%前年比(さ)

【2022/12/03 ロイター】労働省が2日発表した11月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は26万3000人増で予想を上回った。景気後退を巡る懸念が高まっているものの、賃金も上昇した。しかし、米連邦準備理事会(FRB)が今月から利上げペースを減速する軌道に変化はないとみられる。

失業率は3.7%で横ばい。約18万6000人が労働市場から退出したことを反映した。

11月の時間当たり平均賃金は前月比0.6%上昇、前年比5.1%上昇した。10月は前月比0.5%上昇、前年比4.9%上昇だった。賃金の伸びは3月に前年比5.6%上昇し、ピークを付けたもよう。

家計調査によると、11月の労働参加率は62.1%と、前月の62.2%から低下。人口に占める雇用者の比率も前月の60%から59.9%に低下した。

 

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 

さーちゃん:1歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1. 雇用者数と失業率は?

はむすけ:26.3万人と予想(20万人)を上回ったよ。

さーちゃん:先月も予想を上回っていたね。

はむすけ:過去記事を調べてみると、2022年4月の雇用統計からずっと、予想を上回り続けていたよ。

さーちゃん:予想が弱すぎるんじゃないの? 

はむすけ:労働市場が強すぎるのかもよ。いずれにしても強烈な減速にはなってないね。

さーちゃん:失業率も3.7%と低水準で変わらずね。

はむすけ:U-6も6.7%とほぼ変化なし。

 

2. 平均時給は?

はむすけ:平均時給は前年比+5.1%と先月より伸びたよ。

さーちゃん:記事には「3月の+5.6%でピークを付けたもよう」とあるわよ。

はむすけ:ハイテク企業では人員削減が大規模に始まっているけど反映されてる感じしないね。

さーちゃん:ハイテクの方が高収入だものね。比較的低収入の仕事の給与上昇が強いんじゃないん。

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:2022年10月のPCEコアデフレータは +5.0%!

さーちゃん:前月が改訂されて+5.2%になっているから減速しているね!

はむすけ:総合は下がってきているけど、コアは方向感が出てこないね。

(CPI 追記12/13)

はむすけ:2022年11月のCPIは総合が+7.1%、コアが+6.0%でした。

さーちゃん:市場予想が総合が+7.3%、コアが+6.1%だったから予想を下回ったね。

はむすけ:予想よりも下がっていることはいいことじゃないかな。

さーちゃん:これで12月FOMCも利上げペース減速とターミナルレートの微修正で済みそうね。

はむすけ:順調にインフレが鎮静化しているのはいいことだね。

さーちゃん:これはうまくいくんじゃないの。

 

 

4. ISM景気指数は?

はむすけ:製造業は49.0でした。

さーちゃん:ついに50を下回ってきたわね。

(非製造業 追記12/13)

はむすけ:非製造は56.5と10月から拡大したよ。

さーちゃん:市場予想は縮小して53.4だったから予想外ね。

はむすけ:サービス業は活況が続いているね。

 

5. まとめ

はむすけ:雇用者数は市場予想を上回り続けているし、失業率も急騰してこないね。

さーちゃん:物価も夏ごろから総合指数で緩やかな低下トレンド。

はむすけ:景気指数も50を下回ってきたけど、こちらも緩やか。

さーちゃん:着実に慎重に景気減速をしているわね。

はむすけ:物価の下落がこのペースだと1~2年はこの調子が続く必要があるね。

さーちゃん:パウエル議長も「長期間の持続的な引き締め状態が必要」と言っているのはそういうことなんんじゃないの。上手くいっているわ。

はむすけ:そうだね。疑っている人もいる今の状況だと、相場暴落も無さそうだね。

さーちゃん:ちょっとずつ踏み出していけばいいじゃない。

はむすけ:そうだね。欲張ってはいい結果にならないからね。

(追記12/13)

はむすけ:順調に低下するCPIを受けて、失業率以外の指標が緩やかな減速を示しているね。

さーちゃん:ソフトランディングが出来ているわ。

はむすけ:この調子でいけば、上手く着地できそうだね。まだ市場には弱気も残っているし。

さーちゃん:失業率の急騰も招いていないし、インフレはゆっくり落ち着いているわ。

はむすけ:相場は戻りを試す場面もあるけど、株高トレンドの復活までは早とちりだと思うけどね。

さーちゃん:あんたみたいのがいるから、相場のクラッシュも心配しなくて済むわ。

はむすけ:それはひどいよ。

 

 

米雇用者数、11月26.3万人増で予想上回る 失業率3.7%で横ばい | ロイター

Layoffs.fyi - Tech Layoff Tracker and Startup Layoff Lists (レイオフのまとめ)

https://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/files/fomcprojtabl20220921.pdf (9月FRB経済見通し)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓