証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

中国 貸出金利制度の変更で実質的な利下げ

中国人民銀行は8/20に新たに優良企業向けのローンプライムレート(LPR)の公表開始した。

1年物LPRは4.25%に設定された。これは従来の1年物の貸出基準金利より0.10%低い。因みに1年物の貸出基準金利は4.35%。

『人民銀は同日の記者会見で配布した声明で、金利制度見直しは政策の効率性を高める「経路の修復」だと説明。実体経済向けの借り入れ負担を引き下げるさまざまな手段を活用するため、人民銀は他省庁と協力し続けるともコメントした。』

 

今回の利下げ幅そのものは小さいですが、元々のLPRは政策金利に連動してしまっており「市場の期待を反映する」という機能が形骸化していました。

そのため新LPRは外資、民営銀行も含めた18の銀行から報告を受ける形になりした。

 

景気の下支えのため金利の実効性を上げてきました。今後細かな金利コントロールに使われるのでしょう。

中国の内需下支え策が出てきました。今後の消費と貿易の動向も見ておきます

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-08-20/PWIICW6S972801

 

f:id:humske:20190831105526j:image