証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2021年4月米雇用統計 26.6万人増、失業率6.1%、平均時給 前月比0.7%増(さ)

【2021/05/07 ロイター】 米労働省が7日発表した4月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比26万6000人増と、市場予想の97万8000人増を大幅に下回る伸びとなった。労働力不足が要因となった可能性がある。政府からの大規模な支援を背景に米経済が再開される中、企業は旺盛な需要への対応に追われている。

4月の失業率は6.1%と、3月の6.0%から上昇した。コロナ禍で発生した「雇用されているが休職中」の人の扱いがかく乱要因となっている。

労働者が不足する中、雇用主は賃金を引き上げ、従業員の労働時間は拡大した。時間当たり賃金は0.7%上昇。3月は0.1%低下していた。平均週間労働時間は0.1時間増の35時間となった。

広義の失業率(U6)は、3月の10.7%から10.4%に改善した。

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 

さーちゃん:1歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1. 雇用者数と失業率は?

はむすけ:4月の雇用統計は市場予想を大幅に下回る結果だったよ。雇用者数は26.6万人。

さーちゃん:予想は97.8万人だったのね。先月が91.6万人だったからそれを上回る予想だったのね。

はむすけ:それが発表されてみると、予想の4分の1だったんだね。大ハズレだね。

さーちゃん:その3月の雇用者数も77万人増に下方修正されたわね。

はむすけ:もともと事前予想から大きく乖離することは多い経済指標だから大目に見てあげて。

さーちゃん:翌月の修正で3分の2になることも珍しくないものね。

はむすけ:失業率は上昇して6.1%になったよ。求職者が増えたのかもね。
さーちゃん:就活を再開した人ね。状況は改善しているのかしら。

はむすけ:労働力や原材料が不足しているとの指摘もあるから、生産需要に対して、生産供給が追い付いていないんだね。それだけ求職者が優位に立っているね。

さーちゃん:U6はどうだったの?

はむすけ:10.4%と前月から改善したよ。

さーちゃん:求人とミスマッチしていたの人は仕事に就け始めてきているね。こっちの失業率は改善が続いているね。

 

2. 平均時給は?

はむすけ:今回も前年比の増減率は見つからなかったよ。前月比では+0.7%だったようだね。

さーちゃん:なんで前年比が見当たらなかったの?

はむすけ:労働統計局によると、昨年2月から新型コロナの影響で、業種間の違いが大きすぎたから、正確に算定するのが難しいそうだよ。

さーちゃん:新型コロナの影響なのね。

はむすけ:その資料(Table E-3)によると、パンデミックからの回復に伴う労働需要が

賃金への上昇圧力になっている可能性が言われていたよ。

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:2021年3月のPCEコアデフレータは+1.8%と前月の+1.4%より大きく伸びたよ。

さーちゃん:前から言っていた通り、前年が低い時期に入ったから上昇幅が増えたね。

はむすけ:そうだね。それでもFRBはまだ回復が不十分との認識だから、政策見直しはないね。

さーちゃん:早くも利上げ論が出てきているけど、思い過ごしになりそうね。

 

4. ISM景気指数は?

はむすけ:記録的だった前回と比べてどうだったのか? 製造業は60.7で市場予想(65.0)に届かなかったよ。

さーちゃん:非製造業は62.7とこちらも予想(64.1)に届かなかったわ。

はむすけ:予想には届かなかったけど、絶対値は60を超えているから先行きは強気でいいね。

 

5. まとめ

はむすけ:市場予想に届かなかった雇用統計だけど、逆に金融政策に見直しが遠のいたという事で市場は上昇したね。

さーちゃん:NYダウが34777$、ナスダックは13752ptと大幅上昇しているわね。

はむすけ:一見、悪そうなニュースでも上昇に繫がるほど、投資家のマインドは強気だね。

さーちゃん:経済再開も影響しているのかしらね。

はむすけ:それにバイデン大統領の財政政策もあるからね。

 

米雇用統計、4月は26.6万人増と肩透かし 労働力不足など逆風 | Reuters

Employment Situation Summary (bls.gov)

Table B-3. Average hourly and weekly earnings of all employees on private nonfarm payrolls by industry sector, seasonally adjusted (bls.gov)