証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2023年4月米雇用統計 +25.3万人 失業率3.4% 平均時給+4.4%前年比(さ)

【2023/05/05 ロイター】 米労働省が5日発表した4月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は25万3000人増加で、エコノミストの予想(18万人増)を大幅に上回った。失業率は53年ぶりの低水準となる3.4%に改善した。労働市場が強さを維持していることが示され、米連邦準備理事会(FRB)は当面、利上げを継続する可能性がある。

4月の時間当たり平均賃金は前月比0.5%上昇。3月(0.3%上昇)から伸びが加速した。前年比では4.4%上昇。3月は4.3%上昇だった。賃金の伸びは高すぎる水準にあり、FRBが2%としているインフレ目標に合致していないとの見方も出ている。

全体の失業率が3.4%と1969年以来の低水準を付ける中、黒人の失業率も低下。4.7%と、過去最低を記録した。

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 6. FOMC 0.25%利上げ

 

1. 雇用者数と失業率は?

はむすけ:4月の雇用統計は25.3万人増で予想(18万人増)を上回ったよ

さーちゃん:ちなみに前月は+23.6万人から+16.5万人に修正されたよ

はむすけ:-7.1万人って!

さーちゃん:失業率は0.1%改善の3.4%ね。

はむすけ:またしても53年ぶりの最低水準を出したね

さーちゃん:U-6は6.6%と、こちらも最低水準

 

2. 平均時給は?

はむすけ:平均時給の伸びは前年比+4.4%

さーちゃん:改定された前月の+4.3%より加速したね

はむすけ:雇用者数、失業率、給与の伸びの3つとも強かったね

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:3月のPCEコアデフレータは前年比+4.6%

さーちゃん:前月が改定されて+4.7%だったから0.1%低下ね

はむすけ:0.1%の違いは誤差だから『減ってない』とみるべきじゃないかな

(4月CPI 追記)

はむすけ:4月CPI総合は前年比 +4.9%でした。

さーちゃん:全然下がってないじゃない。

 

4. ISM景気指数は?

はむすけ:4月のISM景気指数製造業は47.1

さーちゃん:まだ50は割っているけど、前月(46.3)よりは強くなったわね

はむすけ:非製造業は 51.9

さーちゃん:こちらも前月(51.2)よりちょっと強かったね

はむすけ:景況感の大幅な減退は無いみたいだね

さーちゃん:銀行破綻も3月だったのにね

 

5. まとめ

はむすけ:4月の雇用統計も強かったね

さーちゃん:でもFRBは利上げ終盤ね

はむすけ:一応、物価+4.6%に対して、給与+4.4%と実質賃金は減っているからね。ブレーキはかかっていると思うよ

さーちゃん:利上げが効果を出すまでの時間差もあるからね

はむすけ:ただ足元では雇用は強いし、物価は減速が止まってきている。株式相場は強くなっているし、まだ鎮静化には程遠い感じするな

 

6. FOMC 0.25%利上げ

【2023/05/03  ロイター】 米連邦準備理事会(FRB)は5月2─3日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.25%ポイント引き上げ5.00─5.25%とした。決定は全会一致。また、利上げ停止の可能性を示唆した。同時に信用状況などの経済リスクを注視する姿勢も示した。

 

はむすけ:利上げが行われました。

さーちゃん:FRBの経済見通しの中央値5.1%になったわね

はむすけ:会議後の会見ではパウエル議長は利上げ停止の可能性を見せたね

さーちゃん:反面データ次第では、まだ利上げもありそうな話し方だったね

はむすけ:6月も利上げの可能性は少ないけどあると思うな

さーちゃん:Fed Watchだと9月に50%の確率で利下げを予想しているわよ(2023/05/07 17:40現在)

はむすけ:異常がない限りは年内利下げは無いと思うけどな

さーちゃん:地銀の信用問題も続いているわね。5行目が出なければいいけど

 

 

再送米雇用者数、4月25.3万人増 失業率3.4%に改善 賃金伸び加速 | ロイター

Table A-15. Alternative measures of labor underutilization - 2023 M03 Results

米FRBが0.25%利上げ、引き締め停止示唆 政策効果見極めへ | ロイター

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓