証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2022年9月米雇用統計 +26.3万人 失業率3.5% 平均時給+5.0%前年比(さ)

【2022/10/7 ロイター】米労働省が7日発表した9月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は前月から26万3000人増加した。伸びは8月(31万5000人増)から鈍化したものの、市場予想の25万人増を上回った。失業率は3.5%と、前月から0.2%ポイント低下した。労働市場がタイトなことが示され、連邦準備理事会(FRB)は当面は積極的な金融引き締め策を継続する見通しとなった。

9月の雇用者数は2021年4月以来の最小の伸びにとどまったものの、10年代の月間平均16万7000人を上回る。雇用者数の伸びは今年、月間平均42万人で推移している。

家計調査によると、9月は5万7000人が労働市場から退出。失業率低下の一因となった。労働参加率は62.3%と、8月の62.4%から低下した。

賃金は堅調で、時間当たり平均賃金は0.3%上昇で8月の上昇幅と変わらずだった。前年比では5.0%上昇となり、8月の5.2%から鈍化した。

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 

さーちゃん:1歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1. 雇用者数と失業率は?

さーちゃん:米国株式は大幅に下がったわ。雇用統計が良くなかったのね。

はむすけ:それじゃ、おさらいしてみよう。まず雇用者数は+26.3万人増

さーちゃん:市場予想の+25万人は上回ったわね。強いね。

はむすけ:失業率は3.5%。

さーちゃん:0.2%の低下ね。こちらも強いね。

はむすけ:ついでにU-6は6.7%と8月と比べて0.3%低下したよ。

さーちゃん:「雇用はとても強い」って感じね。悪いことないと思うけど

はむすけ:市場は下落しているから、良く思わなかったんだね。

さーちゃん:「良いニュースは悪いニュース」ってやつね。

 

2. 平均時給は?

はむすけ:給与の伸びは+5.0%と前月からは0.2%鈍化。

さーちゃん:給与の伸びは減ったけど、大した変化はないわね。

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:8月のPCEコアデフレータは+4.9%だったよ。

さーちゃん:前月も改訂されて+4.7%だったから0.1%の下落ね。

はむすけ:給与との比較は、時給>物価 だよ。

さーちゃん:物価の上昇にブレーキはかからなそうな関係ね。

(2022/10/13 追加)

はむすけ:9月のCPIが発表されたよ。総合が+8.2%  コアが+6.6%でした。

さーちゃん:市場予想を上回る上昇率だったわね。

はむすけ:それを受けて10/13の米国市場は3指数とも大幅下落で始まったよ。

さーちゃん:米国10年債も4.02%と上昇。

はむすけ:まだ物価に効果は出てなさそうだね。

さーちゃん:元々遅行指数なんだから当然なんじゃないの?

はむすけ:一理あるね。利上げのやり過ぎも心配されるね。

 

4. ISM景気指数は?

はむすけ:2022年9月の製造業景気指数は50.9と前月より1.9の下落。

さーちゃん:非製造業景気指数は56.7と前月より0.2の下落。

はむすけ:引き続き拡大を示す50はどちらも上回っているね。

さーちゃん:非製造業の方が強いのも続いているわね。

はむすけ:「リセッション懸念」って解説もあるけど、先行きのマインドは明るいね。

 

5. まとめ

さーちゃん:今回の結果は雇用は強かったことを示したんじゃない?

はむすけ:そうだね。それで株価は下落した。

さーちゃん:積極的な金融引き締めが意識されたようね。いい指標で下がるなんて。

はむすけ:株式相場は先を見るから市場心理が弱気になっている証拠だね。

さーちゃん:ソフトランディングにはペースが遅いのかしら。変な話ね。

はむすけ:ほかにも「新興国にピーク視野」なんて記事も出始めたから、市場心理は陰の極に近づいているのは確かだね。

さーちゃん:それでも大底を打った感じがしないわね。

はむすけ:Fear & Greed IndexもExtreme Fearを示す23になっているよ。

さーちゃん:まだ絶望が足りない感じね。

はむすけ:過去の弱気局面は平均で高値から-37%、下落期間は14カ月。安値から元に戻るまでは27カ月ってデータもあるよ。

さーちゃん:そしたらまだS&P500で年初来-23%だから、あと14%は下がるかもね。

はむすけ:高値4819から計算すると、2987だね。因みに10/7は3639だったよ。

さーちゃん:ここから更に2割も下がると、絶望感もピークになるかしらね。

はむすけ:きっかけはわからないけどね。利上げも第3コーナーを回ってきているから、底打ちはそう遠くないと思うよ。

さーちゃん:急反発狙いの欲を出さずに、コツコツ買いが良さそうね。

はむすけ:株価下落も進んでいるから警戒しながら拾っていっていいかもね。

 

米9月雇用者26.3万人増、伸び鈍化も予想上回る 失業率3.5%に低下 | ロイター

米国株式市場=大幅続落、FRB積極利上げ継続観測強まる 雇用統計受け | ロイター

Table A-15. Alternative measures of labor underutilization - 2022 Q03 Results

インフレと金融引き締め、新興国投資家待望のピーク視野 - Bloomberg

Fear and Greed Index - Investor Sentiment | CNN

米9月CPI8.2%上昇、家賃・食品値上がり コア指数40年ぶり水準 | ロイター

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓