証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2020年11月米雇用統計 24.5万人増 失業率6.7% 平均時給3.1%前年比増(さ)

【2020/12/04 ロイター】 米労働省が4日に発表した11月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比24万5000人増と、前月の61万人増(改定)から伸びが大幅に鈍化した。
新型コロナウイルス感染が再拡大し、政府の財政支援に欠く中、雇用者の伸びは5カ月連続で減速し、5月以降で最小の増加となった。

市場予想の46万9000人増も下回った。

失業率は6.7%と、前月の6.9%から改善。市場予想は6.8%だった。

平均時給は前年同月比3.1%増

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 

さーちゃん:0歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

 1. 雇用者数と失業率は?

さーちゃん:雇用統計の時期になったわね。今月はどうだったの?

はむすけ:月初の楽しみだね。11月は雇用者数は24万5000人増だったよ。これで1216万人が雇用されたよ。

さーちゃん:市場予想に届かなくて、ガッカリな内容だったようね。

はむすけ:そういう論調が多いね。パパは良い内容だったと思うよ。

さーちゃん:そういうと思ったわ。改善のペースはどうあれ、回復の方向性が変わっていないから?

はむすけ:さーちゃんもわかるようになってきたね。そういう事。特に”市場の期待”なんてものは変化しやすいから、事実だけを拾っていく方がいい。

さーちゃん:確かに! 「懸念で下がった」と言われた翌日に、「期待で上がった」なんてことは良くあるものね。

はむすけ:失業率は6.7%と前月の6.9%から改善したよ。 

 

 2. 平均時給は?

さーちゃん:お給料はちゃんと増えたの?

はむすけ:前年同月比+3.1%だったよ。

 

 3. PCEコアデフレータは?

さーちゃん:お給料は増えたみたいだけど、物価の方はどうだったの?

はむすけ:10月のPCEコアデフレータは+1.4%だったよ。

さーちゃん:物価以上にお給料が上がっているね。

はむすけ:そうだね。それに物価もプラスは維持しているね。ただFRBが望む2%超えには距離があるね。

さーちゃん:という事は?

はむすけ:金融政策の引き締めにはまだ猶予があるね。それ以上にコロナ禍での引き締めは選択肢に無いよね。

 

 4. ISM景気指数は?

さーちゃん:11月の景気のマインドはどうだった?

はむすけ:まず製造業は57.5と引き続き50を大幅に超えて、先行きに明るさを感じる人が多いよ。 次に非製造業は55.9とこちらも高水準。

さーちゃん:でもどちらも先月よりは落ちているね。

はむすけ:そうだね。来月の値がどうなってくるか注目だね。新型コロナの再拡大が反映されてくるだろうから。

さーちゃん:大幅に下落して、50を下回ることもあるのかしらね。

 

 5. まとめ

さーちゃん:今回はさーちゃん主導でやりました。

はむすけ:えらいえらい^^

さーちゃん:雇用は回復が続いているのよね。それで株価も上がっているの?

はむすけ:確かにNYダウが3万ドルを超えて、ナスダックも1万2000ポイントを超えてともに過去最高を記録しているね。 雇用が堅調なことも一役買っていると思うよ。

さーちゃん:でも新型コロナウィルスも終息していないのに高値更新には違和感があるわ。

はむすけ:それに関しては、コロナ=悪材料 ではなくなってきているんだろうね。そうじゃないと高値更新を説明出来ないからね。市場はコロナは乗り越えられると判断しているから、回復後を前提にトレードしているのかもね。

さーちゃん:いつも通り気が早いね。

はむすけ:そうだね。 それだけの事情でもないみたいだけど。コロナが本当に経済に長期的に悪影響を及ぼし続けられるのか。を検証してみてもいい時期に来ているだろうね。

さーちゃん:コロナに対する捉え方が変わったのかな。

はむすけ:それは十分ありえるね。株式投資への心配は少ないと思うよ。

 

米雇用、11月は24.5万人増に急減速 小売業減少 失業率6.7% | ロイター

米雇用者、11月は予想上回る26.6万人増-金利据え置き論拠強まる - Bloomberg

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓