証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

中国 第19期5中全会 5か年計画まとめ(さ)

【2020/10/30 日経】中国共産党の重要会議、第19期中央委員会第5回全体会議(5中全会)は29日に閉幕した。2021~25年の「第14次5カ年計画」の骨格などを固めた。35年に「1人当たり国内総生産GDP)を中等先進国並みにする」との目標を掲げた。対米摩擦の長期化に備え、消費など内需を拡大し自力での安定成長をめざすが、道のりは険しい。

 

目次

 0. はじめに

 1. 産業強化 エネルギー革命、デジタル化推進

 2. 双循環 消費市場の影響力を増す

 3. 一帯一路 外への拡大

 4. 平安中国 新しい安全保障

 5. 香港マカオを管轄

 6. 2035年 一人当たりGDPを中等先進国並み、CO2排出を減らす

 7. まとめ 

 

さーちゃん:0歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

0.はじめに

はむすけ:今年の注目イベント”5中全会”が閉幕したよ。

さーちゃん:5中全会? 

はむすけ:第19期中央委員会第5回全体会議の略だよ。 中国の計画を決める会議で通常1~7回まであるよ。

はむすけ(余談):中国は5年ごとに党大会という最大の会議を開くんだけど、毎年も開けないので、年に一度全体会議を開くよ。それの5回目ということだね。 第1回と第2回は人事的なことを話合い、第3~6回はその年の重要議題を話合うよ。最後の第7回は次の党大会の直前に開かれる終わりの会みたいな感じだね。

さーちゃん:それは何で重要なの?

はむすけ:中国は中国共産党が運営する国だよね。その操縦者が話し合い方針を決めるからだよ。

さーちゃん:中国の行先がわかるということなのね。

 

1. 産業強化 エネルギー革命、デジタル化推進

さーちゃん:どういう事が決まったの?

はむすけ:6つに分けて話すね。まずは産業について! キーワードはエネルギー革命デジタル化推進だよ。

さーちゃん:話題のやつね。中国も流行りにのりたいのかしら。どんなことをしたいの?

はむすけ:人工知能半導体、航空宇宙を国家的プロジェクトにするよ。

さーちゃん:じゃあかなりの予算を突っ込んで、強力に押し出して来そうね。

はむすけ:さらに細部は情報技術(IT)、新素材、新エネルギー車などの新たな産業を強大にする。高速通信規格「5G」やビッグデータなどの新たなインフラ建設を進める。とあるね。

さーちゃん:そういえば早速、2035年をめどに新車販売のすべてを環境対応車にする方向で。ってニュースがあったわね。

はむすけ:体制的に強権発動できるから動き出したら早いね。この分野は中国にとって重要で他国に負けたくないという意思表示だね。

 

2. 双循環 消費市場の影響力を増す

はむすけ:これが一番重要だと思う、キーワードは双循環

さーちゃん:どういう事なの?

はむすけ:双というのは内需と外需のことね。内需と外需を好循環させるという事だよ。

さーちゃん:好循環させるってどうやって?

はむすけ:人民の給料を増やしたり、供給を改革して内需を育成を急ぐとともに、外国企業が中国で商売しやすいように市場を開放するよ。そして、人口14億人の中国という大市場の優位性を利用して国際的な地位を上げる。ということだよ。今年の全人代の記事でも言ったことが主軸になっていることが確認できたよ。

さーちゃん:アメリカみたいの世界のお客さまになろうってことね。

はむすけ:そういう事。経済的な発展は国力増強に直結する時代だからね。外交にも影響するし。トランプ政権のときの対中の危機感はここを原点にしていると思っているよ。

さーちゃん:そうなると中国の消費者をターゲットにした企業は伸びそうね。

 

 3. 一帯一路 外への拡大

 はむすけ:双循環の外需拡大は市場開放以外にも一帯一路計画があるよ

さーちゃん:これは前から中国が取り組んでる計画ね。

はむすけ:シルクロードになぞらえてヨーロッパへの陸路と海路の地域でインフラ開発など経済圏を拡大していく計画だよ。 計画を推進して「グローバル経済の枠組みの改革に積極的に参加する」と言っているね。

さーちゃん:グローバル経済の枠組みって?

はむすけ:欧米中心の枠組みだろね。それを積極的に改革する=中国発の枠組みを作る。経済の枠組みのボスになりますよ。という事を宣言しているね。

さーちゃん:野心的ね。前からかww

 

4. 平安中国 新しい安全保障

はむすけ:次のキーワードは 平安中国。安全保障に関すること

さーちゃん:中国を無事でおだやかに! ってことね。優しそうな言い方ね。

はむすけ:その手段が穏やかならいいんだけど、そうではないだろうね。伝統的な方法に加えて非伝統的な方法も使うそうだよ。 具体的にはわからないけど国防・軍隊近代化の質と効率を高めるんだって。 こわ!

 

5. 香港マカオを管轄

はむすけ:香港やマカオは中国本土が管轄するよ。そして中台の統一も推進する。

さーちゃん:これは知っているわ。香港でデモが起きてたものね。今までは違ったの?

はむすけ:違ったね。中国ではあるけども別の自治制度を認めるものだったよ。一国二制度といって香港やマカオが対象だけど、これが一国一制度になりそうだね。

さーちゃん:一国一制度の方が普通な気がするけど、、、

はむすけ:そこは植民地など複雑な事情が絡んでいるからね。 ただ民主化は良とする先進国の主張に対立する行動を明記したことは注目だね。

さーちゃん:中台の統一って同じ中国じゃないの? 

はむすけ:ここもとても複雑で、同じ中国では無いと言えば無いしって感じ。

 

6. 2035年 一人当たりGDPを中等先進国並み、CO2排出を減らす

はむすけ:今回は次の5か年計画に加えて2035年までの目標も示されたよ。

さーちゃん:中国の行きたいところって訳ね

はむすけ:そういう事。 2035年までに一人当たりGDPを中等先進国並みを目指すね。中間層の拡大と言っているよ。

さーちゃん:それはどれくらいなの?

はむすけ:今の中国の一人当たりGDPは1万ドルを超えたところだね。これを2万ドル前後にしようとしているみたいだね。

さーちゃん:お給料が倍ね! 夢みたい。日本はどれくらいなの?

はむすけ:日本は4万ドルくらいだね。 実現されれば国全体のGDPで米国を抜いて世界最大になる可能性もあるよ。

さーちゃん:世界トップを目指す野望なのね。

はむすけ:そう。具体的な経済成長率は言われていないけど、倍増なら年率4.7%の成長が必要というから大きな目標だね。

さーちゃん:それにCO2排出量も減らすのね。

はむすけ:2060年までに実質ゼロにすると表明しているね。

さーちゃん:だから計画にも新エネルギー改革や環境対応車を取り上げたのね。

はむすけ:あとここでも国防・軍隊の現代化を基本的に実現すると言っているから、この分野も重要だね。 まだまだ緊張は続くね。

 

7. まとめ 

はむすけ:長くなってしまったけど今回のまとめ。 

「デジタル化や新エネルギーを推進して双循環を拡大して、世界のトップに俺(中国)はなる!」

世界のトップになる分野は経済力、環境力、軍事力だろうね。

さーちゃん:どっかの麦わらが言ってたようなセリフね。お疲れ様でした。

 

中国共産党の会議の仕組みについてはこちらは参考にしました。

Mr. Xiの中国共産党解説:政治局とか中央委員会って何ですか?|MM根拠地|note

中国、35年目標などの要旨 (1面参照) :日本経済新聞

中国、2035年に全て環境車 新車、EVなど5割 残りはHV 車大手に対応迫る :日本経済新聞

中国GDP、2035年に倍 長期目標 成長率公表見送り :日本経済新聞

 

humske.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓