証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2021年5月米雇用統計 55.9万人増、失業率5.8%、平均時給 前年比2.0%増(さ)

【2021/06/04 ロイター】米労働省が4日発表した5月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比55万9000人増と、市場予想の65万人に届かなかったものの、底堅い伸びを示した。 

業種別では、レジャーの伸びが目立ち29万2000人増加。飲食も18万6000人増えた。製造業は2万3000人伸びる一方、建設は2万人減少した。政府関連は6万7000人増加した。 

時間当たり平均賃金の伸びは前月比で0.5%。前月は0.7%だった。前年同月比の伸びは2.0%と前月の0.4%から急拡大。 

失業率は6.1%から5.8%に改善。

 

広義の失業率(U6)は10.2%と前月の10.4%から改善しました。(米労働省データより)

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 

さーちゃん:1歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1. 雇用者数と失業率は?

さーちゃん:月初めの雇用統計の時間ね。良かったの?
はむすけ:反応は良かったね。 6/4のNYダウは34,756ドル(179ドル高 +0.52%)、ナスダックは13,841(199pt高 +1.47%)、S&P500は4229(37pt高 +0.88%)だったよ。 米国10年債は1.55%と0.06%低下したよ。

さーちゃん:内容はどうなの?
はむすけ:雇用者数は55.9万人増えたよ。市場予想は下回ったみたいだけどね。失業率は5.8%に改善したよ。

さーちゃん:市場予想を下回ったのに、市場は好感したのね。変な話ね。

はむすけ:思ったより雇用が強くなかったから、金融緩和縮小の議論が本格化しないと捉えたそうだよ。

さーちゃん:雇用者数も失業率も前月より改善しているけど…

はむすけ:不思議だね。 U6も10.2%と0.2%低下したよ。

さーちゃん:FRBは雇用をより重視しているという話も出ているけど、こちらも改善が続いているじゃないの…

はむすけ:不思議だね~

 

2. 平均時給は?

はむすけ:前年同期比+2.0%でした。

さーちゃん:前月よりかなり大きく伸びたようね。

はむすけ:飲食店などは引き続き求人しても応募が少ないみたいだね。

さーちゃん:失業保険がかなりおいしいから雇用の伸びが鈍いってこともあるの?

はむすけ:そうだね。上乗せだけでも週300ドルだからね。1か月で1200ドルは大きいね

さーちゃん:ざっと13万円ね。本来の失業給付も合わせるとパパより多いね。

はむすけ:そうなるね T-T ただこの上乗せは9月まで延長されているけど、全米の半数では6月に終了になるようだね。

さーちゃん:そうなってくるといよいよ本格的な雇用回復になるかしら。

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:2021年4月のPCEコアデフレータは前年比+3.1%の大幅プラスだったよ

さーちゃん:やっぱり伸びたね。でも反応はあまりなかったようね。

はむすけ:そうだね。5月のCPIであんなに盛り上がったのに、本命のPCEはスルーだね

さーちゃん:米国債金利も低下基調だし、なんなのよ

はむすけ:一時的だからいいけど、物価>給料の伸びになったね。

 

4. ISM景気指数は?

さーちゃん:速報性のある景気指数はどう?

はむすけ:製造業は61.2、非製造業は64.0で過去最高を記録したよ

さーちゃん:先行きは明るいのね。

はむすけ:特に非製造業は『ISM非製造業景況調査委員会のアンソニーニエベス委員長は「事業再開や生産能力の拡大を背景に、活動拡大のペースは非常に力強い」と発表資料で指摘。「ただ、能力の制約や原材料不足、天候要因による遅延、物流そして人材の面でいくらか課題が残っている」と述べた。』ということだそう

さーちゃん:供給の目詰まりは健在のようね。

はむすけ:人材の面は改善をさせてくるだろうから、今後も雇用統計は注目だね。

 

5. まとめ

さーちゃん:雇用が予想より悪くて、市場が好感って一体どういうことなのよ

はむすけ:ほんとだよね。日々の動きにそんなに大きな意味はないって事かもね

さーちゃん:それにしても、景気指数は強いし今後も雇用環境は改善が続きそうね

はむすけ:そうなってくるといつかの時点では、本当の金融緩和の変更が議論され始めるね。

さーちゃん:8月のジャクソンホールの会見が目安みたいね

はむすけ:そうだね。昨年はオーバーシュートコミットメントの言及があったし、注目イベントだけど、時期ありきではなく現況次第で考えておけばいいと思うけどね。

さーちゃん:それならウォッチは大事ね。

はむすけ:ちゃんとウォッチして、相場のニュースなどにも惑わされないように心掛けないとね。

 

米5月雇用55.9万人増と予想割れ、娯楽など回復 賃金上昇でも人手不足 | ロイター (reuters.com)

Table A-15. Alternative measures of labor underutilization (bls.gov)

 米ISM非製造業景況指数は過去最高-急速な活動改善を反映 - Bloomberg

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓