証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2021年8月米雇用統計 23.5万人増 失業率5.2% 平均時給4.3%前年比増(さ)

【2021/09/04 ロイター】米労働省が3日発表した8月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比23万5000人増と、市場予想の72万8000人増を大きく下回り、過去7カ月間で最も低い伸びにとどまった。新型コロナ変異ウイルス「デルタ株」の感染拡大に伴い、飲食業中心に採用を手控える動きが広がった。

こうした中、8月の失業率は5.2%と、7月の5.4%から改善。1年5カ月ぶりの低水準になった。ただ、調査で「雇用されているが休職中」と誤って回答している人がいるため、低めの数字に抑えられており、こうした要因を除いた場合、失業率は5.5%に高止まったもようだ。現在は職を探していないが働く用意のある人(縁辺労働者)や正社員になりたいがパートタイム就業しかできない人を含む広義の失業率(U6)は前月の9.2%から8.8%と、1年5カ月ぶりの水準に改善した。

時間当たり賃金は前月比0.6%上昇し、予想の0.3%の2倍の伸びとなったほか、前年同月比では4.3%と、前月の4.0%から伸びが加速した。コロナ禍の影響で労働者が不足する中、低賃金の産業中心に賃金は上昇傾向にある。6月末時点で求人数は過去最高の1010万件を記録した。

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 6. おまけ ジャクソンホール

 

さーちゃん:1歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

1. 雇用者数と失業率は?

はむすけ:予想が外れた!

さーちゃん:あれだけ自信満々だったのに、やってしまったわね

はむすけ:8月は23.5万人と、市場予想(72.8万人)も大きく下回ったよ

さーちゃん:失業率は低下して5.2%、U-6も8.8%と改善したわね

はむすけ:雇用者数は少なかったのに、失業率は改善するってことは…

さーちゃん:失業者が少なくなったのかしら?

はむすけ:コロナのデルタ株で就職活動をやめた人が多くでたのかな。U-6も改善しているということは、望まぬ就業の人も減ったという事だもんね

さーちゃん:それだけデルタ株の感染で経済が封鎖されたってことね。

はむすけ:確かに米国のコロナ感染者は7月から急激に増えているね。本格的になったのは8月とみることができるね

United States COVID: 40,765,356 Cases and 665,858 Deaths - Worldometer

さーちゃん:これが原因なら、コロナ感染者の増加が収まってくれば改善しそうね

はむすけ:失業保険の上乗せが7月には約半分の州で削減されていたから、求職者や雇用者が大きく増加すると思っていたのに、、

さーちゃん:来月に期待ね。大幅な修正もある指標だから

 

2. 平均時給は?

はむすけ:平均時給は前年比+4.3%と増加が続いたよ

さーちゃん:雇用者が少ないのに、給与は改善したのね。今までの理論なら高賃金の人の雇用だけが増えたのかしら

はむすけ:その可能性が高そうだね。今回はレストランやホテル、小売りは雇用減だったからね。

さーちゃん:でも、ロイターは「低賃金を中心に上昇傾向」と報じているわ

はむすけ:確かに、低賃金の職種でも賃金上昇は見られるね

Table B-3. Average hourly and weekly earnings of all employees on private nonfarm payrolls by industry sector, seasonally adjusted

さーちゃん:幅広く賃金が上がってきているのはいいことね

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:2021年7月は+3.6%だったよ

さーちゃん:あれ?7月からベース効果が無くなって低下するんじゃなかったっけ?

はむすけ:またしても予想を外した!!

さーちゃん:供給側の問題もまだ解決していないだろうけど、これはもしかして本格的な上昇なのかしら

はむすけ:まだ判断するには材料が少ないと思うけど気になるね

さーちゃん:FRBは年内のテーパリングと発言があったけど、同じ気持ちかもね

 

4. ISM景気指数は?

はむすけ:製造業は59.9と前月より改善。非製造業は61.7でこっちは前月より悪化だよ

さーちゃん:どちらも高水準は維持しているわね

はむすけ:先行きの需要は旺盛なようだね

 

5. まとめ

さーちゃん:数か月前から言っていた予想は大ハズレだったわね

はむすけ:いや~非常に残念です。結構いいと思っていたのにな

さーちゃん:そう言いつつ、まだ修正の可能性に期待してるんでしょ

はむすけ:そうだねw 失業給付の上乗せは9月末が元々の期限だったし

さーちゃん:そうなると11月の10月分の発表まで要観察ね

はむすけ:そうだね。FRBの年内見直しも、11月、12月が濃厚かな

 

6. おまけ ジャクソンホール

はむすけ:ジャクソンホールの講演は波乱なく通過したね

さーちゃん:なにがポイントなの?

はむすけ:①テーパリングは年内開始 ②テーパリングと利上げは関連しない ③物価上昇は一時的。ってところかな

さーちゃん:②は延長線上にあるような気がするけど、そうじゃないってこと?

はむすけ:そうだね。別で考えてねってことで市場の警戒心を刺激しない心配りかな

さーちゃん:③はやっぱりそうなのね。

はむすけ:僕も同意見だからね。ベース効果剥落と供給再開が始まれば物価は低下すると思うよ

さーちゃん:市場の「早期引き締め→景気急減速→相場暴落」の悲観シナリオに配慮したのね

はむすけ:それでも短期の市場の変動幅が必要な筋は騒ぐと思うけどね

さーちゃん:今回の予想を下回る雇用も、テーパリングが先延ばしになると好感されたようね

はむすけ:本当かどうか疑わしいけど、都合いいよねw

 

米雇用が失速、8月23.5万人増 デルタ株直撃 賃金4.3%上昇 | ロイター

FRB議長講演要旨: 日本経済新聞

 

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓