証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2022年10月米雇用統計 +26.1万人 失業率3.7% 平均時給+4.7%前年比(さ)

【2022/10/04 ロイター】米労働省が4日発表した10月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は市場予想を上回ったが失業率は3.7%に上昇、労働市場の緩みを示した。連邦準備理事会(FRB)による12月以降の利上げ幅縮小が可能なことを示唆する内容となった。

非農業部門雇用者数は26万1000人増。9月の増加幅は前回発表の26万3000人から31万5000人に上方修正された。ロイター調査によるエコノミスト予想は20万人増、レンジは12万人ー30万人増だった。失業率は9月の3.5%から3.7%に上昇した。

時間当たり平均賃金は前年比は4.7%増、9月は5.0%増だった。前年の大幅上昇分が計算上、抜け落ちた。他の賃金指標も過熱状態を抜け出しており、インフレ面で良い兆候となっている。

家計調査によると、10月は約2万2000人が労働市場から退出した。その結果、労働参加率は62.2%と、9月の62.3%から低下した。

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 6. 11月FOMC 0.75%利上げ

 

さーちゃん:1歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1. 雇用者数と失業率は?

はむすけ:さて、雇用者数は26.1万人増だったよ。

さーちゃん:予想を上回ったわね。

はむすけ:失業率は3.7%と悪化したよ。

さーちゃん:株式市場は減速を好感したようね。

はむすけ:U-6は6.8%と前月の6.7%から0.1%悪化したよ。

さーちゃん:はっきりと雇用市場が減速している感じはしないけど

 

2. 平均時給は?

はむすけ:前年比4.7%と前月の5.0%から低下したよ。

さーちゃん:給料の伸びも減速しているのね。

はむすけ:今年の3月の+5.6%以降は下落基調だね。

さーちゃん:ピークアウトしてきているのかしらね。

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:2022年9月のPCEコアデフレータは5.1%

さーちゃん:8月の4.7%から上昇しちゃったわね。

はむすけ:そうだね。でもこれで物価>給料になったよ。

さーちゃん:インフレを抑える効果はありそうね。

(2022/11/13 追記)

はむすけ:10月のCPIは予想を下回ったよ!

さーちゃん:前年比+7.7%と6月のピークから減速傾向が確認できたね。

はむすけ:これを受けて株式や金利、為替も大きく動いている。

さーちゃん:株高、金利低下、円高ね。

はむすけ:傾向が確認できたことは朗報だけど、まだ7%台だよ。

さーちゃん:さらに利上げを急ぐ理由はなくなったんじゃない?

はむすけ:これで株高になれば、需要が減らないから。牽制されるんじゃない。

さーちゃん:波は高いけど、ソフトランディングの期待は増しているよ。喜びなよ。

 

4. ISM景気指数は?

はむすけ:製造業は50.2と前月より低下。

さーちゃん:非製造業も54.4と低下したわ。

はむすけ:景況感は少し落ち着いてきたね。

さーちゃん:それでも拡大か縮小を判別する50は上回っているね。

 

5. まとめ

はむすけ:雇用は強いと思うけど、解決に向かっているのかな。

さーちゃん:市場は好感しているようだし、FRB当局者からも利上げを慎重にする発言もあるわよ。

はむすけ:ジャクソンホールで話をしていた「痛み」がこの程度で済むと思えない。

さーちゃん:ちゃんと事実をみて判断しないとね。利上げの最終局面に舵を切ってきたことは揺るがないんじゃない。

はむすけ:大きなショックもないなら、素晴らしい采配と言わざるを得ないね。

 

6. 11月FOMC 0.75%利上げ

【2022/11/02 ロイター】米連邦準備理事会(FRB)は1─2日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.75%ポイント引き上げ、3.75─4.00%とした。その上で、これまでに実施した「金融引き締めの累積効果」を考慮し、今後の利上げ幅がより小規模なものになる可能性を示唆した。

 

はむすけ:利上げは予想通り+0.75%だったね。

さーちゃん:それより利上げのゴールについては何かわかったの?

はむすけ:2つわかったことがあるよ。1つは次回はその次で利上げ幅の縮小があること。もう1つはターミナルレートは9月の見通しより上がるということ。

さーちゃん:つまり利上げが終わりそうなのね。

はむすけ:そうとも言えないね。ターミナルレートが引き上げられれば、その分時間が延びることになるからね。

さーちゃん:じゃあ、ハトなのかタカなのかはっきりしないわね。

はむすけ:会見でもインフレや労働市場は引き続き強いと受け止めている反面、利上げを減速させる意向も示しているからわかりづらいね。

さーちゃん:単純に”迷っている”なんてことないわよね。

 

 

米雇用者数、10月26.1万人増で予想上回る 失業率は3.7%に上昇 | ロイター

Table A-15. Alternative measures of labor underutilization - 2022 Q03 Results

United States Average Hourly Earnings YoY - October 2022 Data - 2007-2021 Historical

Average Hourly Earnings of All Employees, Total Private (CES0500000003) | FRED | St. Louis Fed

FRB当局者、小幅利上げ検討の意向示す 堅調な雇用統計でも | ロイター

FRBが0.75%利上げ、12月の利上げ幅縮小示唆 累積効果を考慮 | ロイター

〔情報BOX〕パウエル米FRB議長の会見要旨 | ロイター

再送米10月CPI、前年比+7.7%に鈍化 2月以来の8%割れ | ロイター

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓