証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2023年3月米雇用統計 +23.6万人 失業率3.5% 平均時給+4.2%前年比(さ)

【2023/04/07  ロイター】米労働省が7日発表した3月の雇用統計によると、非農業部門雇用者数は23万6000人増と市場予想を下回ったものの、堅調なペースを維持した。失業率は2月の3.6%から3.5%に低下し、労働市場の逼迫を示し、市場では連邦準備理事会(FRB)の追加利上げ観測が高まった。

ロイターがまとめた雇用者の市場予想は23万9000人増加だった。

3月の時間当たり平均賃金は0.3%上昇。2月は0.2%上昇していた。3月の賃金上昇率は前年同月比4.2%と2月の4.6%から低下した。

労働参加率は2月の62.5%から62.6%に上昇。アフリカ系米国人の労働参加率は2008年以来の高水準に達した。

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 6. FOMC 経済見通し

 

1. 雇用者数と失業率は?

はむすけ:3月の雇用統計の雇用者数は23.6万人増だったよ

さーちゃん:市場予想は15万人増から34万2000人増まで幅があったのね

はむすけ:予想通りにいったね。失業率は0.1%低下の3.5%だったよ

さーちゃん:失業率は低水準のままね。

はむすけ:U-6は6.7%とこちらも動き少ないね。

さーちゃん:雇用は固く動いているわね。

 

2. 平均時給は?

はむすけ:平均賃金の伸びは前年同月比+4.2%と減速が続いたよ

さーちゃん:ここが下がってくると、お金使いたい衝動が減ってくるかな

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:2023年2月のPCEコアデフレータは+4.6%だったよ

さーちゃん:前月が改訂されて+4.6%だったから、下がってないわね

はむすけ:それでも物価>給与になっているからブレーキは効いていると思うよ

 

(CPIは4/12発表予定)

 

4. ISM景気指数は?

はむすけ:2023年3月の製造業は46.3と前月47.7から低下

さーちゃん:非製造業は51.2と前月の55.1から大きく低下したね

はむすけ:製造業は拡大を示す50を下回っている期間が5か月になったね

さーちゃん:非製造業は新規受注(-10.4)と輸出(-18.0)が大きく減ったみたいね

はむすけ:非製造の価格は70カ月連続上昇だね。鈍化は続いているみたいだけど

さーちゃん:製造業に続いて、非製造業も伸びが弱くなってきているね

 

5. まとめ

はむすけ:雇用は緩やかに減速が続いているね

さーちゃん:緩やか過ぎるくらい、ゆっくりね

はむすけ:金利>物価>給与になってきているから上手く引き締めはできてるね

さーちゃん:SVBやシグネチャーの破綻やクレディスイスの買収があったけど、終息に向かっているね

はむすけ:ほんと、思ったより順調に進んでいるね

 

6. FOMC 経済見通し

はむすけ:3月のFOMCで経済見通しが更新されたよ

さーちゃん:ポイントは?

はむすけ:3点かな。まずFF金利見通し 2023末は5.1%、2024末は4.3%

さーちゃん:今年はあと1度利上げ、来年はどこかで下げるようね

はむすけ:次は物価、2023末は3.3%、2024末は2.5%

さーちゃん:今は4.6だから1.3%下がる予定ね。このペースで間に合うのかしら

はむすけ:最後は失業率。2023末4.5%、2024末、2025末も4.6%

さーちゃん:失業率は今年1%上昇したら、あとはそのままってこと?

はむすけ:そうだね。雇用の悪化は想定しているね。会見でも「雇用が強すぎ」と何度も発言していたからね

さーちゃん:5.1%まで利上げしたら、あとは来年にかけて物価も下がって。利下げが見えてくるわね

はむすけ:そうだね。過去の利上げ局面も金利>物価が目安だったから妥当性はあるね

さーちゃん:次のFOMC5/2-3は注目ね

 

FRB経済見通し2023/03 ①

FRB経済見通し2023/03 ②

米雇用者数、3月は23.6万人増と堅調維持 失業率3.5%に低下 | ロイター

Table A-15. Alternative measures of labor underutilization - 2023 M03 Results

https://www.federalreserve.gov/monetarypolicy/files/fomcprojtabl20230322.pdf (FRB経済見通し2023/03)

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓