証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

FRB 投資適格債以下の社債買取 7500億ドル(さーちゃん編)

【日経 2020/04/10】米連邦準備理事会(FRB)は9日、一般企業への融資など新型コロナウイルスに対処する2兆3000億ドル(約250兆円)の緊急資金供給策を決めた。一般企業には民間銀行を通じて6000億ドルを資金供給し、1年間は無利子とする。7500億ドルの資金枠を設けて大企業などから社債の買い取りも開始。資金繰り難の企業に中央銀行がマネーを供給する異例の措置に乗り出す。

FRBは3月22日まで投資適格だった社債であれば、現在はジャンク級でも買い入れ、これらの企業の資金繰りを支える。

 

さて、今回は嗜好を変えて書いてみます。

 

さーちゃん:0歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

はむすけ:FBRがびっくりな手を打ってきたね。

さーちゃん:はむすけ 何言ってるの~? 

はむすけ:社債購入もそうだけど、投資非適格まで対象にしたのは類を見ないよ!

さーちゃん:なんか興奮してるけど、温度差すごいでしゅ。なにが類を見ないの??

はむすけ:お札を刷っている中央銀行が、投資に適さない会社の支援をするんだよ。やばくない。

さーちゃん:そんなことしていいの? 潰れたら損するんでしょ。

はむすけ:そうなのよ。それをわかっててやるからすごいんだよ。

さーちゃん:なんでそこまでするの? 癒着??

はむすけ:0歳児で癒着は… 誰から教わったの;; そこまでしてでも影響力の大きな会社を支援するためだよ。

さーちゃん:ずるくない? さーちゃんもお金に困ったら支援してほしい! まずはミルクの支援を要請しましゅ!

はむすけ:確かに少しずるいかも。でもアメリカでみんなで相談してきめたから大丈夫っしょ! ミルクはお母さんに相談してみて!

さーちゃん:でも、これよくみたら違うっぽいよ。ほら「3/22まで適格だったら」って言ってるよ。

はむすけ: ! そうだね。。 ということは今回の影響が大きく、格付けを下げられた会社を狙っているんだね。

さーちゃん:さっきから気になってたけど、格付けって何なの?

はむすけ:会社が潰れるかどうかはパッとわからないから、信用格付業者が代わりに調べて、わかりやすく記号であらわしたものだよ。

さーちゃん:じゃあ、悪いと『映す価値なし』で消えちゃうの?

はむすけ:だいたいそんな感じかもね! AAA~BBBはいいけど、BB~は投資非適格だから、ある意味そっくりさんレベルの扱いになるかな。

さーちゃん:なんでそこまでするの?

はむすけ:フォードなどの会社がそうなったからかな。コロナ休業で倒産でもされたらドミノ倒しで影響が大きくなってしまうのを防ぎたいんだね。コロナを押さえ込んでも会社が連鎖倒産したら回復も難しくなるからね

さーちゃん:じゃあコロナが終わったら良くなるように、そこまでやったって事がすごいことなのね。 それを言いなさいよ! 

コロナ休業が倒産などの信用不安に発展して金融危機にならないために、そこまで踏み込んだってことでしょ。

はむすけ:えぇぇ そうです。