証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

日本 経済対策 10万円支給に変更!(さーちゃん編)

【日経 2020/04/17】政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国民1人あたり10万円を給付することを決めた。所得制限は設けない。緊急経済対策を含む2020年度補正予算案を組み替え、減収世帯に30万円を支給する措置は撤回する。一律10万円給付は12兆円超の財源が必要になる見通しだ。

 

さーちゃん:0歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

さーちゃん:10万円もらえるようになったみたいね! 今日からは高級ミルクでお願いね。

はむすけ:気が早いね さーちゃん。一人あたり10万円に変わったようだね。さーちゃんも貰えるからよかったね。

さーちゃん:わーい わーい^^ でも、さーちゃんはまだ0歳だから使わないし貰っていいのかな~ あと、お金持ちの人にはもったいないよね。

はむすけ:細かいことはこれから決まるけど、欲しい人は申請して貰う方式だから遠慮しすることもできるみたい。貰いたくない人は申請しなければいいね。

さーちゃん:なんのためにお金くれるの?

はむすけ:主に生活補助のためだね。助かるよね~。はじめは特に生活に困る人に30万円って話だったから、僕も残念がっていたけど急に変わったね。 

さーちゃん:なんで30万円から変わったの?

はむすけ:支給スピードと予算の問題から30万円を支給することにしたけど、その後に経済の再点火のために給付金を考えていたみたいだね。ならまとめて10万円のほうが安上がりじゃないか、ってなったようだね。 広く浅くに切り替えたね。

申請してもらうなら、本人確認だけで、減収具合とか世帯とか調べなくてもいいから手間が省けるんだね。

それに外出自粛を国から要請しているから、そのお詫びもあるみたいだね。

さーちゃん:一部30万円+全体10万円より少なくて済むね。 

でも生活補助と経済の再点火のためなら減税とかでもいいんじゃないの。消費税減税の案も出てたよね。

はむすけ:よく知っているね。 減税案はまだ生きているのか知らないけど。ただ今回の現金支給はとてもいいと思うよ。

さーちゃん:なんで? 減税よりいいところがあるの??

はむすけ:減税はお店とかのレジの変更とか面倒だよね、消費増税の時も混乱したよね。消費税は広範囲に影響があるから調整も大変よ。 今回は一時的な手当てをしたい訳だから、時間も省きたいね。

さーちゃん:お金を1回支給するだけだから、大規模なシステム変更を伴わないとこがいいのね。他には?

はむすけ:現金ってのもいいね。減税は税金を払っていない人には届かかないから、税金を納められない人の支援ができない弱点がある。 それに視点を変えれば税還付と捉えることもできるよ。

さーちゃん:視点を変えれば税還付? また屁理屈なの

はむすけ:手厳しいね。 仮に生活費として月20万円使っていて年間で240万円でしょ。消費税は10%なら納税額は24万円だね。10万円の支給があれば実際の負担額は14万円って考える事もできるよね。って話。  制度を整えるよりはるかに楽じゃないかな。

さーちゃん:お金持ちでも、そうでない人にも届くってそういう事なのね。

日本にそんなにお金あるの? 借金多いんでしょ。

はむすけ:資金は国債の発行を増やして調達するようだね。資金の心配は無さそうだよ。

さーちゃん:でもうちみたいに貧乏だと借金増やしたら大変よ。はむすけの稼ぎも少ないし

はむすけ:ごめんね。 頑張るよ;;

それより、国の借金と僕の借金は根本的に違うよ。脱線したくないから省略するけどね。国(正確には中央銀行)はお金を作れるからね。僕らには絶対にない特殊能力だね。

それに国も10万円全部持ち出しにならないからね。僕らがお金を使ったら税金がかかるから部分的に戻るよね。お店はその売り上げを何かに使えばまた税金で国に戻るよね。 支給されたらお金が動くから国も大損ではないよ。

さーちゃん:そうか使ったら税金かかるものね。癪だし貯金してしまおうかしら。 

みんな貯金したら意味ないんじゃない。

はむすけ:貯蓄も選択肢の一つだね。それでも今回の支給は大きな意味があると思うよ。 緊急時に国が支援してくれた。この事実は大きいよ。

将来不安から、お金を使えない人も少なからずいると思うから。(僕もその一人だけど) その不安って”もしもの時”の備えな訳で、こういった事態で国が支援してくれると信じる事が出来れば。平常時の貯蓄に回すお金を使うこともできるし、そうなれば経済全体も良くなってくるからね。 

さーちゃん:そうね。今までより大胆でけち臭くなくていいね! 気分も明るくなるわ^^

はむすけ:今までよりって… 0歳だよね・・

さーちゃん:そうしたでしゅ。ばぶー。 はむすけの10万円はさーちゃんとママにお詫びとして献上ね!!

はむすけ:えぇぇ 僕にもせめて1万円は使わせてよ~ ><

さーちゃん:仕方ないわね。1万円だけよ(ちょろい☆)

はむすけ:わーい わーい^^

 

国民一律10万円給付へ 政府・与党、「減収世帯30万円」撤回 財源12兆円に :日本経済新聞

 

第二弾と思っていた、経済の再点火策が前倒しになりました。 前回の記事

 

humske.hatenablog.com

 

humske.hatenablog.com