証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2020年5月米雇用統計 250万人増、失業率13.3%、平均時給6.7%増(さ)

ブルームバーグ 2020/06/05】米国の労働市場は5月に改善した。失業率は市場の上昇予想に反して低下し、雇用者数も予想外に増加した。新型コロナウイルス感染拡大が引き起こした景気低迷から、想定より早く景気が回復しつつあることが示唆された。

キーポイント
・5月の非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は前月比250万人増
ブルームバーグ調査のエコノミスト予想中央値は750万人減だった
・前月は2070万人減(速報値2050万人減)に下方修正-1939年の統計開始後で最大の減少
・家計調査に基づく失業率は13.3%に低下
・市場予想は19%への上昇
・前月は14.7%

5月の平均時給は前年同月比6.7%増。前月は8%増だった。平均時給は低賃金労働者の大量失業を反映して4月に大幅に増加したが、こうした労働者の職場復帰でその影響が若干薄れた。

 

目次

1.予想外だらけ、雇用者数は大幅増加

2.失業率も低下

3.平均時給はプラス続く

4.PCEコアデフレータは?

5.回復は続く?

 

さーちゃん:0歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1.予想外だらけ、雇用者数は大幅増加

はむすけ:毎月月初のお楽しみ。米雇用統計が発表されたね。今回は予想外尽くしだったよ。

さーちゃん:さぷらーいず! ってやつね^^

はむすけ:雇用者数は250万人増。みんなの予想は750万人減だったよ。

さーちゃん:減る予想なのに増えてるって、大ハズレじゃない。

はむすけ:まぁそう言ってあげないで。未曾有の出来事なんだから。

 それよりもなんで急増したのかを考えることが大事だよ。

さーちゃん:次に生かせるようにきちんと学ばないとね。

はむすけ:そっちの方が大事。 増加幅は250万人だね。4月は修正されて2070万人減だったことから、減った分の12%が取り戻されたね。 これだけでV字回復まで強気にみることはできないと思うけど、過度な悲観は必要ないね。

さーちゃん:5月の統計なのになんで増加したのかしらね。

はむすけ:米国は5月1日から順次経済再開をしているから、それが反映されたね。それと政策の効果も大きいと思うよ。

さーちゃん:政策って??

はむすけ:失業者への補償で、仕事は無くても生活費は確保できていると思うよ。失業保険の増額が行われているからね。 (内容は過去記事へどうぞ)

さーちゃん:でも、再開しても状況は悪いんじゃないの?

はむすけ:そうだよね。でも回復した事実が1つ。

この雇用者増は2つの強気を表していると思うよ。 1つは経済再開でお仕事が戻ってきているという事。需要は回復する力を維持している事がわかるよ。 もう1つは雇用減少も相応にあったけど、増えた雇用者の方が多かったという事。減少の流れは変わってきているね。

さーちゃん:つまり、今この瞬間は「悪い」けど、方向感は「良い」に向かっているということね。 少し明るくなってきたのね。

 

2.失業率も低下

はむすけ:失業率も19%の予想に反して、13.3%だったよ。

さーちゃん:こっちも さぷら~いず!ね^^

はむすけ:そうだね。 失業率は一部調査がうまくいっていなくて本当は+3%くらい上振れしているんじゃないかと指摘しているよ。 それでも下がっていることはいいことだね。

 

3.平均時給はプラス続く

はむすけ:平均時給は6.7%増、4月は8%増から幅は減ったね。

さーちゃん:お給料は増えたのね。でも失業者が多いのになんで?

はむすけ:低賃金の雇用者が失業してしまったから、平均時給が上がったようだね。これまでは一番の注目点だったんだけど、これから重要な指標は雇用者数、失業率になるね。

さーちゃん:なんで今までは一番の注目点だったの?

はむすけ:リーマンショックで傷んだ雇用が過去最低の失業率まで改善していた、雇用の量は確保できていたんだね。だから雇用の質である給料水準をウォッチしていたんだよ。 ただ、今回はまた量の確保からチェックだね。

 

4.PCEコアデフレータは?

はむすけ:4月のPCEコアデフレータは1.0%と3月の1.7%から下落したね。

さーちゃん:ってことはどういう事?

はむすけ:物価が下落したよ。需要も下がっているから下落は別におかしくはないね。これも平均時給とセットでチェックしているんだよ。

さーちゃん:なんでー?

はむすけ:所得の伸び>物価の伸びであることを確認していたの。これが逆になると「高くて物が買えない」って状態になるから、経済が縮小していく兆しがわかるかと思ってね。 今は重要度は下がってしまったね。チェックは続けるよ。

 

5.回復は続く?

さーちゃん:このまま回復は続くの? また景気が悪い期間が続いたりしない??

はむすけ:回復は続くと思うよ。悲観しすぎるのは良くないよ。

さーちゃん:そうだけど、なんとなく不安じゃないの。大きな黒い雲みたいな感じ

はむすけ:そうだね。 そういう時は『森を見ずに木を見よう』 

 みんなの生活環境に直結する雇用は今回良かったよ。

さーちゃん:今回は良かったけど、先はわからないじゃない。

はむすけ:その通り! 先は暗いかもしれないし明るいかもしれないよ。 不安のもとを小分けして考えてみよう。 それに今は考えてもキリがない事もあると思うよ。

 経済政策や金融政策で、経済の基礎が壊れないように守ってくれているし、新型コロナウィルスも隔離が有効だし、賢い先生たちが必死に回復薬などを開発してくれているし。回復は続くと思う。

さーちゃん:不安は大きいままだと、不安なのね。 分けて正体を知っていくことが助けになるのね。

はむすけ:世の中は悪い部分もあるけど、良くなっていることも沢山あるから、そういうのに目を向けていくのも大切だね。 とりあえず今回の雇用統計はいい結果だったね!

 

 

米雇用統計、予想外に失業率低下-雇用者数は増加に転じる - Bloomberg

米経済再開、州で濃淡 テキサス、小売店営業認める カリフォルニアは外出制限再び強化(写真=ロイター) :日本経済新聞

 

 

humske.hatenablog.com

 

 

この記事が面白かった、参考になりそうとお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓