証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

安倍首相 辞任表明 (さ)

【2020/08/28 日経】安倍晋三首相(自民党総裁)は28日夕、首相官邸で記者会見し、辞任する意向を表明した。持病の潰瘍性大腸炎が8月上旬に再発し「体力が万全でない中、政治判断を誤ることがあってはならない」と説明した。新総裁が決まり次第、内閣総辞職する。自民党総裁選は9月中旬までに実施する。

自民党は次期総裁選びの手続きに着手した。28日の緊急役員会合で党総裁選の時期、形式について二階俊博幹事長に一任した。9月1日の党総務会で正式に決める。党幹部は28日夜、「遅くとも9月15日までに新総裁を決める」と明言した。

選出後に衆参両院で首相指名選挙を実施し、新内閣を発足させる。新総裁の任期は安倍首相の残りを引き継ぐため21年9月末までとなる。

石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長の出馬が有力視される。菅義偉官房長官を推す動きがでる可能性がある。河野太郎防衛相も取り沙汰される。

 

目次

 1. どうして辞めるの

 2. 功績は

 3. 次期総裁候補は

 4. 株式市場への影響は

 5. まとめ

 

さーちゃん:0歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1. どうして辞めるの

さーちゃん:安倍首相が辞めるんだって。

はむすけ:そうみたいだね。今日はもともと記者会見が予定されていたけど、内容にびっくりしたよ。

さーちゃん:体調が悪いから病院に行っているとTVが言ってたけど、どうして辞めるの

はむすけ:持病が悪化したからだね。 潰瘍性大腸炎という病気だよ。完治するより症状を抑えて生活していく病気のようだね。

さーちゃん:前回(第一次安倍内閣2007年)も持病悪化で急に辞めたけど、今回も?

はむすけ:前回は継続不能になって辞めたけど、今回はそれよりは計画的なタイミングで辞めることを決めたそうだよ。 コロナ対策も目途が立ち、国会も始まる前の今がベターだと判断したそうだね。 まだ続けることも出来るようだけど、新しいお薬でも万全に継続できるほどの確証がなく、前回のように切羽が詰まる前にしようと思ったんだって。

 

2. 功績は

さーちゃん:安倍首相は最長任期を更新したようだけど、何をしたの?

はむすけ:日経新聞が表にまとめてくれていて、とてもわかりやすいよ。 パパが注目したのはデフレ脱却を政策に据えて行動した事だね。

さーちゃん:なんでそれなの?

はむすけ:日本の問題の原点に取り組んだからだよ。社会保障や貧困、財政はここが根本だから

さーちゃん:どゆこと?

はむすけ:経済を拡大する策が最重要だよってこと。デフレは需要<供給の状態を指すから、経済が縮小する環境になっているということ。 例えば国の収入に税金があるけど、これは税”率”で決まるものの割合が多い。 内訳は消費税35%、所得税30%、法人税20%、資産課税など13%。(出所:財務省HP 令和2年)

対象があってそれに率をかける。対象になる経済の規模が増加しないと改善しません。そんな中で高齢化も進んで生産側でなくなる国民が増えて社会保障費は増える。根本の経済を上げないことにはどうやっても良くならない。逆にここが解決できれば、税収も上がり財政の健全度も増すよ。

さーちゃん:長い、わかったわ。 ほかにもある?

はむすけ:コーポレートガバナンスコードの推進や企業への賃上げ要請も良かったと思うよ。あと令和!

さーちゃん:あんまり良くなかったことは?

はむすけ:消費増税だね。これは安倍政権が生まれる時に前政権の民主党が条件に突き付けたから渋々実行したんだけどね。 経済にブレーキになった。

さーちゃん:政権交代の交換条件だったものね。

 

3. 次期総裁候補は

さーちゃん:次はだれになるのかしらね。

はむすけ:安倍首相は会見では、影響力を使うつもりもないし、使ってもいけないと言っているね。

さーちゃん:候補は石破さんに岸田さんに菅さん?

はむすけ:良く知ってるね。他にも河野さんや野田さん、稲田さん、下村さんの名前も出ているけど、現時点では何とも言えないね。政策も聞かないと判断できない。

さーちゃん:いつ決まるの?

はむすけ:9月15日を目安にして動いているみたいだね。

 

4. 株式市場への影響は

さーちゃん:はむすけの仕事への影響や株式市場はどうなる?

はむすけ:まず当日の反応は、14時過ぎに辞任の速報が流れて、日経平均は直前の104円高から一瞬600円安まで急落したよ。終値は326円安だね。22,882円。

為替は106.70円から105.35円(8/30 2:45)と円高だね。

28日の米国市場はNYダウ、ナスダック、S&P500ともに上昇。

さーちゃん:来週以降はどうなるの?

はむすけ:報道機関の反応記事をみていると概ね大きな変化はないとみている意見が多いね。 個人的には来週は荒れると思うよ。思惑が飛び交いそうだ。

本質的には後継者次第だね。さっき話した経済成長重視で無くなると日本株は大幅下落になると思う。

さーちゃん:影響が大きいと思うのはなんで?

はむすけ:外国人投資家の日本離れが進むんじゃないかと、デフレ脱却をはじめに評価したのも外国人投資家だし、それが居なくなると日本の株式市場は上がらない。

さーちゃん:外国人に頼っているってこと?

はむすけ:そういえるね。 日本人はデフレマインドが強いから判断がネガティブに偏る傾向があるからね。実体と期待で取引される株式市場で期待が高まらないのは致命的だよ。

さーちゃん:はむすけが一番ネガティブなんじゃないの! 

 

5. まとめ

はむすけ:なにはともあれ。日本の復活の旗振り役の安倍首相が辞めるのはショックだね。

さーちゃん:体調不良で投げ出したのか、ギリギリまで責任感で頑張っていたけど、いよいよ続行不能になったのか

はむすけ:はたまた、次期候補も睨んで奇襲作戦に出たのか。

さーちゃん:なんか政治屋みたいなこと言いだした。 

はむすけ:いや、そういう事を言う人もでてくるかな。と。

さーちゃん:やっぱり日本のネガティブの根源は、はむすけなんじゃないの!

はむすけ:気持ちを強く持つように努力するよ^^;

さーちゃん:安倍首相お疲れさまでした。ご自愛ください。ね。

はむすけ:ありがとうございました。

 

 

安倍首相、辞任を正式表明 持病再発「政治判断誤れず」 :日本経済新聞

後任「影響力行使せず」 拉致解決ならず「痛恨」 安倍首相の会見要旨 :日本経済新聞

五輪・コロナ・東アジア安保 次期政権に課題山積 :日本経済新聞

令和2年8月28日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓