証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

2022年4月米雇用統計 42.8万人増 失業率3.6% 平均時給5.5%前年比増と5月FOMC(さ)

【2022/05/06 ロイター】米労働省が6日発表した4月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比42万8000人増加した。市場予想(39万1000人増)を上回る堅調な伸びとなった。第1・四半期の国内総生産(GDP)は縮小したものの、米経済のファンダメンタルズが依然堅調である可能性が示された。

4月の失業率は3.6%と、前月から横ばいだった。

時間当たり平均賃金は前月比0.3%上昇と、伸びは前月の0.5%から鈍化。前年同月比では5.5%上昇。前月は5.6%伸びていた。

4月は約36万3000人が労働市場から撤退。労働参加率は62.2%と、2年ぶりの高水準だった前月の62.4%から低下した。

 

目次

 1. 雇用者数と失業率は?

 2. 平均時給は?

 3. PCEコアデフレータは?

 4. ISM景気指数は?

 5. まとめ

 6. おまけ 5/4 FOMC 0.5%利上げ

 

さーちゃん:1歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

1. 雇用者数と失業率は?

はむすけ:GWも終盤、世界の経済に大きな影響があるイベンドが終了したよ。

さーちゃん:雇用統計とFOMCね。

はむすけ:まずは雇用者数は42.8万人増と市場予想を上回る結果に

さーちゃん:失業率は変わらずの 3.6%ね。

はむすけ:U-6は7.0%と前月に比べて0.1%悪化したね。

 

2. 平均時給は?

はむすけ:平均時給の伸びは0.1%鈍化して、前年比+5.5%

さーちゃん:高い伸びに見えるけど、物価上昇と比べたらどうなの?

 

3. PCEコアデフレータは?

はむすけ:3月の物価は前年比 +5.2%だったよ。

さーちゃん:じゃあ今回は賃金の伸びの方が大きかったのね。

はむすけ:そうだね。需要抑制には繋がらなさそうだね。

さーちゃん:まだ物価は上がり続けるね。

はむすけ:2月の+5.4%よりは下がったけどね。

さーちゃん:2月でピークアウトの可能性があるわね。

 

4. ISM景気指数は?

はむすけ:製造業指数は55.4と前月より弱まったね。

さーちゃん:非製造業は57.1とこっちも弱まったわね。

はむすけ:とは言ってもまだ50を大きく上回っているね。

さーちゃん:この結果だと、まだ物価は上がりそうね。

 

5. まとめ

さーちゃん:失業率の改善が止まってきたわね。

はむすけ:だけど、労働参加率は62.2%と低いんだよね。

さーちゃん:つまり働こうとしていない人が多いままで、求人数が減らない状態なのね。

はむすけ:労働参加率の推移をみても、コロナ前より1%程度低いけど、戻り基調は続いてそうだね。

さーちゃん:この人たちが戻ってくれば、雇用も改善するわね。

はむすけ:そんな中でFRBは利上げとQTを6月から開始する発表をしたよ。

さーちゃん:どんどん金融引き締めが強まっていくわね。

はむすけ:次の利上げも0.5%の可能性が高そうだ。0.75%は否定したね。

さーちゃん:なんで今の段階で0.75%を否定して選択肢を減らしたのかしらね。

はむすけ:僕はQTのペースはさらに倍の月額1900億ドルくらい必要じゃないかと思うよ。これからも引き締めの厳しさを増していく方向。

さーちゃん:そうなると市場はかなりきつい感じに受け取るでしょうね。

はむすけ:株式市場も、これで織り込んだなんて考えずに欲張らない運用に徹したほうがいいと思うよ。

5/6の各市場 ・NYダウ 32899$ ・S&P500 4123 ・ナスダック 12144

・米国10年債 3.138% ・米ドル 130.60円 ・日経平均 27003円

 

6. おまけ 5/4 FOMC 0.5%利上げ

はむすけ:5月のFOMC結果をまとめておくよ。

さーちゃん:FF金利は+0.5%の1.0%になったね。

はむすけ:資産縮小(QT)は6月から開始。6~8月は475億ドル、9月から950億ドル。

さーちゃん:方法は再投資の抑制ね。

はむすけ:次回も0.5%の利上げがある。0.75%は無し。

さーちゃん:インフレを抑えることをメインターゲットに。

はむすけ:その過程で経済の鈍化は仕方ないが、低迷にはならない。

さーちゃん:物価はピークアウトした可能性あり。推移を確認したい。

はむすけ:インフレ抑制と、引き締めによって景気低迷にはならない。ってコメントが多い。

さーちゃん:つまり、ガンガン引き締めていくけど、景気腰折れの心配するな。ってこと

はむすけ:ほんまかいな。。。

さーちゃん:金融引き締めが目的化しているように感じるわね。

 

米4月雇用42.8万人増、予想上回る 失業率3.6%で横ばい | ロイター

Table A-15. Alternative measures of labor underutilization - 2022 Q01 Results (U-6)

Labor Force Participation Rate (CIVPART) | FRED | St. Louis Fed (労働参加率の推移)

FOMC声明:米国債やMBSの保有、6月1日に減らし始めると決定 - Bloomberg

FOMC、0.5ポイント利上げ-FRB議長は同幅利上げ継続を示唆 - Bloomberg

〔情報BOX〕パウエル米FRB議長の会見要旨 | ロイター

CMEの FedWatch ツール: FOMCへカウントダウン

Federal Reserve Board - Plans for Reducing the Size of the Federal Reserve's Balance Sheet (FRBのQT計画)

最後までお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった、参考になりそう」とお感じになられたらブックマークやTwitterをぽちっとお願いします↓↓