証券営業マンのハナウタblog

気になったニュースをふふふん♪するブログです

アメリカ 第4弾経済対策 決定 (さーちゃん編)

【日経 2020/04/25】米議会は23日、4800億ドル(約52兆円)の追加の新型コロナウイルス対策を可決した。

新型コロナ対策はワクチン開発などに83億ドルを充てた第1弾に始まり、今回で合計2兆9000億ドル規模となった。金融危機だった2008~09年は、2回で合計1兆5000億ドル弱の対策を打ったが、今回は早くもその2倍だ。国内総生産GDP)比で14%となり、通常の年間歳出(4.4兆ドル)の6割という巨額の臨時支出となる。

今回の追加対策の柱は全雇用の5割弱を占める中小企業(対象は従業員500人以下)の就労対策だ。給与の支払いを肩代わりする特別資金を、これまでの1.9倍の6600億ドルに増額。ムニューシン財務長官は「これで6000万人分の雇用が維持できる」と強調する。

 

【日経 2020/04/25】米政府が約11兆ドル(約1200兆円)規模の米住宅金融市場の救済に乗り出した。住宅金融の公的機関が民間住宅ローン会社から元本や金利の返済が遅れているローン債権を買い取る。

信用不安を防ぐと同時に、個人消費の一段の落ち込みを防ぐ。

 

さーちゃん:0歳児。わからないことがいっぱい。冷静な女の子

はむすけ:私。証券営業マン。さーちゃんのパパ

 

はむすけ:またもアメリカは強烈な行動をとってきたね。国民の生活守りまくりだよ

さーちゃん:今度はなに?

はむすけ:①中小企業支援に6600億ドル(71兆円)を追加。さらに、②住宅ローンも政府が買い取るぞー!

さーちゃん:2つ大きなことがあったのでしゅね。 じゃあ①から聞くよ。支援ってなにするの??

はむすけ:ノッてきてもいいじゃんよー('_') では、①ね。 この前、第3弾でできた中小企業への支援策があるんだけど、これの枠がすぐに一杯になったので金額も大幅に増やして追加するんだよ。

さーちゃん:そもそも、ちゅうしょうきぎょうしえん ってどんなものなの?

はむすけ:中小企業(従業員500人以下)にお金を貸してあげる支援策なのよ。最大1000万ドル。中小企業局(SBA)を通じて銀行が中小企業に融資するよ。政府保証付きだから銀行がリスクを負うこともないよ。

さーちゃん:なんだ、貸すだけで返さないといけないんじゃ ありがたくないじゃない。

はむすけ:ふふふん♪

さーちゃん:なによ。得意気ね。気持ち悪い。

はむすけ:言いすぎじゃない;;  確かに融資なんだけど、特別ルールもついててね。雇用を維持すれば返済は1%の金利だけでOK! っていうものだから金利だけ払えば元本は返さなくていいのよ。

さーちゃん:雇用維持すれば、利息だけ返すとかルール無視で、ほとんど給付じゃないの

はむすけ:そうなのよ。それで申し込みが殺到して枠がいっぱいになったのでおかわりしたのね。で、額も6600億ドルと破格。前回は3500億ドルだったからほぼ倍増したんだよ。

さーちゃん:そりゃそうなるわよね。さーちゃんだってほしいもの。 これで足りるの?

はむすけ:ムニューシン財務長官によると6000万人分を守れるらしいよ。米国の労働力人口は1億6300万人だから、三分の一はいけるみたいね。 足りなかったらまたおかわりするとも言っているし。足りるまでやるってのが正確な表現だろうね。

 

さーちゃん:②はどうなの?

はむすけ:政府が住宅ローン債権を買い取る政策の強化だね。リーマンショックの時も行われたものだよ。

さーちゃん:住宅ローンを買い取るとどんな効果があるの?

はむすけ:住宅ローンを買い取ることで安心が生まれるよ。貸している住宅ローン会社は政府に買い取ってもらうことで貸しはがししなくても現金に換えることができる。

個人は返済を続ける。住宅という資産も失わなくても済む。 そうすれば消費の主役の個人を守ることになるし、需要を失わずに済むから回復も早くなる。

さーちゃん:個人の資産とローン会社を守るのね。でも、それなら前からあるから強烈でもないんじゃない?

はむすけ:そうそう。 今回は支払いが遅れているローンも対象に広げたとこが強烈なんだよ。 ローンを借りている人が返せなくなっているようなものも政府が買い取って、ローン会社は現金を手にすることが出来るのよ。

さーちゃん:じゃあ政府は返せないかも知れないローンまで引き取ることになるよね。

この前は投資非適格債を買い取り対象にしたし、なりふり構わずね。

はむすけ:そういう事。この策で個人とローン会社は安心するでしょ。 政府のそこまでする姿勢がより安心を生むから効果も高まるよ。 アメリカは国民の消費が国を支えているからね。

 

さーちゃん:何よそれ! ①も②もモラルとか自己責任とかどうなってる訳!?

はむすけ:確かに。 でもそのモラルも自己責任もコロナウィルスを引き起こしたわけでもないし、防ぐことも出来ない。コロナを抑えないと人が亡くなるし、経済的困窮でも人は亡くなるからね。特に弱い人から。

そういう事態だからこそ、国が動く。国民を守るんだよ。 気合の入れ方が違うね。よくこう何度も行動できるよ。

それに今回も必要とあれば追加対策も行うと明言しているよ。

さーちゃん:なんかアメリカってむちゃくちゃね。 そこまでやる国はほかにあるかしら。 だから、国民守りまくりなのね。 私も少し安心したでしゅ。

 

 

米、経済対策52兆円追加 財政赤字、戦時並みに :日本経済新聞

米政府の中小支援3500億ドルに応募殺到、増額要請も (写真=ロイター) :日本経済新聞

国労働力人口 基礎情報:アメリカ|労働政策研究・研修機構(JILPT)

米、住宅金融会社救済へ 延滞ローン買い取り 個人消費底割れ防ぐ(写真=ロイター) :日本経済新聞

 

humske.hatenablog.com

 

 

humske.hatenablog.com