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2022年12月FOMCとECB 2023年の金融政策の見通し③ 補足資料 ECB会見訳文

ECB 会見と質疑応答  ・翻訳 DeepL使用

 

重要な発言を赤色、将来の予測を緑色、現状認識を青色 にしています。全文は長いので拾い読みしてもらえれば全体像がつかめるかと思います。

 

翻訳に際してはAI翻訳のDeepLを活用しました。いつも助かっています。

英語が読めない私にも情報にアクセスする機会をくれて感謝しています。

DeepLを選ぶ理由

Monetary policy statement (with Q&A) 原文

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クリスティーヌ・ラガルド ECB総裁

ルイス・デ・ギンドス ECB副総裁

フランクフルト・アム・マイン、2022年12月15日

 

こんにちは、副総裁と私は、皆様を記者会見にお迎えしています。

 

本日、運営理事会はECBの主要3金利を50bp引き上げることを決定し、インフレ見通しを大幅に上方修正したことを踏まえ、さらに引き上げることを想定している。特に、インフレ率を2%の中期目標に適時に戻すために十分な制限的水準に達するためには、金利はなお安定したペースで大幅に上昇する必要があると判断している。金利を抑制的な水準に保つことは、需要を抑制することによってインフレ率を長期的に低下させ、インフレ期待の持続的な上方シフトのリスクも回避することになります。今後の政策金利の決定は、引き続きデータに依存し、会合ごとに行うことになります。

 

ECBの主要金利は、金融政策スタンスを設定するための我々の主要な手段である。本日の理事会では、ユーロシステムの金融政策証券保有の正常化に関する原則についても議論した。2023年3月初旬以降、資産購入プログラム(APP)のポートフォリオは、ユーロシステムが満期を迎える証券からの元本支払いをすべて再投資しないため、慎重かつ予測可能なペースで減少していくことになる。2023年第2四半期末までの減少幅は月平均150億ユーロ(約2兆1600億円、2022年11月時点で残高3435億ユーロ、製作者注釈)で、その後のペースは時間をかけて決定される予定です。

 

月理事会では、APPの保有高を減らすための詳細なパラメータを発表する。運営評議会は、APPポートフォリオの削減ペースを定期的に再評価し、それが全体的な金融政策戦略およびスタンスと整合的であることを確認し、市場機能を維持し、短期金融市場の状況をしっかりと制御する。また、2023年末までに短期金利の舵取りのためのオペレーションの枠組みを見直し、バランスシートの正常化プロセスの終点に関する情報を提供します。

 

我々は本日利上げを決定し、さらに大幅な利上げを見込んでいるが、これはインフレ率が依然高すぎること、そしてあまりにも長い間我々の目標を上回って推移すると予測されるためである。ユーロスタットの速報値によると、11月のインフレ率は10.0%で、10月に記録した10.6%を若干下回りました。この低下は、主にエネルギー価格インフレ率の低下によるものです。食料品価格インフレと経済全体の基礎的な価格圧力は強まっており、しばらくは続くだろう。例外的な不確実性の中で、ユーロシステムのスタッフはインフレ予測を大幅に上方修正した。現在では、平均インフレ率は2022年に8.4%に達し、2023年には6.3%に低下すると見ている。その後、2024年の平均インフレ率は3.4%、2025年は2.3%と予測されています。エネルギーと食料を除くインフレ率は、2022年に平均3.9%になり、2023年には4.2%に上昇し、2024年には2.8%に、2025年には2.4%に低下すると予測される。

 

ユーロ圏の経済は、エネルギー危機、高い不確実性、世界経済の弱体化、資金調達条件の厳格化により、今期および来期は縮小する可能性があります。ユーロシステムの最新のスタッフ予測によると、景気後退は比較的短期間で浅いものになると思われます。それにもかかわらず、来年の成長率は低調になると予想され、前回の予測に比べ大幅に下方修正されました。短期的には、現在の逆風が弱まるにつれて成長が回復すると予想されます。全体として、ユーロシステムのスタッフ予測では、2022年に3.4%、2023年に0.5%、2024年に1.9%、2025年に1.8%の経済成長を見込んでいます。

 

本日の決定は、プレスリリースに記載されており、当ウェブサイトでご覧いただけます。

 

それでは、経済とインフレの進展についてより詳しくご説明し、その後、金融・財政状況に関する我々の評価についてご説明します。

 

経済活動

ユーロ圏の第3四半期の経済成長率は0.3%に減速しました。高インフレと金融引き締めが、家計の実質所得を減らし、企業のコストを押し上げることによって、支出と生産を抑制しています。

 

世界経済も、特にロシアによるウクライナとその国民に対する不当な戦争のために地政学的な不確実性が続き、世界的に資金調達環境が厳しくなる中で、減速しています。輸出物価よりも輸入物価の上昇が速いことを反映した過去の交易条件の悪化は、ユーロ圏の購買力を引き続き圧迫しています。

 

プラス面では、第3四半期の雇用は0.3%増加し、失業率は10月に6.5%と歴史的な低水準に達しました。賃金の上昇は失われた購買力を回復させ、消費を支えることになるでしょう。しかし、経済が弱体化するにつれ、雇用創出は減速し、失業率は今後数四半期にわたって上昇する可能性があります。

 

エネルギー価格高騰の影響から経済を守るための財政支援策は、一時的で的を絞ったもので、エネルギー消費を抑えるインセンティブを維持するよう調整されたものであるべきです。こうした原則を欠く財政措置はインフレ圧力を悪化させる可能性が高く、金融政策の強化が必要となる。さらに、EUの経済ガバナンスの枠組みに沿って、財政政策は経済の生産性を高め、高い公的債務を徐々に減らしていく方向であるべきです。ユーロ圏の供給能力を強化する政策、特にエネルギー部門は、中期的に物価上昇圧力を軽減するのに役立ちます。そのために、各国政府は次世代EUプログラムの下での投資および構造改革計画を速やかに実施すべきです。EUの経済的ガバナンスの枠組みの改革は迅速に終了させる必要がある。

 

インフレ率

11月のインフレ率は、主にエネルギー価格インフレ率の低下を背景に10.0%に低下し、サービス・インフレ率も小幅に低下した。しかし、食品価格インフレ率は、食品生産における高い投入コストが消費者価格に転嫁されたため、13.6%にさらに上昇しました。

 

経済全体のエネルギーコスト高騰の影響もあり、物価上昇圧力は部門を問わず依然として強い。エネルギーと食料を除くインフレ率は11月に横ばいの5.0%で、基調的なインフレを示す他の指標も高い水準にあります。エネルギー価格の高騰とインフレを家計に補償するための財政措置は、来年にかけてインフレ率を弱めることになりますが、それが撤回されればインフレ率は上昇するでしょう。

 

供給のボトルネックは徐々に緩和されつつありますが、その影響は依然としてインフレに寄与しており、特に財価格を押し上げています。パンデミック関連の規制解除も同様で、弱まりつつあるとはいえ、需要の押し上げ効果は、特にサービス部門において、まだ物価を押し上げています。今年に入ってからのユーロ安も、引き続き消費者物価に反映されています。

 

堅調な労働市場と、高いインフレ率を補うための賃金の若干のキャッチアップに支えられ、賃金の伸びは強まりつつあります。これらの要因が今後も続くと考えられることから、ユーロシステムのスタッフ予測では、賃金は過去の平均を大きく上回るペースで伸び、予測期間を通じてインフレ率を押し上げると見ています。長期的なインフレ期待を示す指標の多くは現在2%前後で推移しているが、一部の指標については目標を上回る改定が行われたため、引き続き注視する必要がある。

 

リスク評価

経済成長の見通しに対するリスクは、特に短期的には下振れ要因である。対ウクライナ戦争は、依然として経済にとって大きな下振れリスクである。また、エネルギーコストや食料コストは予想以上に高止まりする可能性があります。世界経済が予想以上に急激に弱まった場合、ユーロ圏の成長にはさらなる足かせとなる可能性があります。

 

インフレ見通しに対するリスクは、主に上方にある。短期的には、既存のパイプラインの圧力により、エネルギーと食料の小売価格が予想以上に上昇する可能性があります。中期的には、インフレ期待が目標を上回って持続的に上昇する、あるいは賃金上昇が予想を上回るなど、主に国内要因に起因するリスクがあります。一方、エネルギーコストの低下や需要のさらなる減退は、物価上昇圧力を低下させるでしょう。

 

 

金融・財政状況

金融引き締めに伴い、企業や家計にとって借入はより高価になっている。企業が債券を銀行ローンに置き換え、生産と投資のコスト上昇をクレジットで賄うため、企業への銀行融資は依然として堅調です。家計は、与信基準の厳格化、金利の上昇、住宅市場の見通しの悪化、消費者心理の低下により、借入を減らしている。

 

金融政策戦略に沿って、運営審議会は年に2回、金融政策と金融の安定の相互関係を深く評価します。前回2022年6月のレビュー以降、金融安定環境は、経済の低迷と信用リスクの上昇により悪化しています。さらに、経済見通しが弱く、財政状況が悪化する中で、ソブリン脆弱性が高まっている。資金調達環境のタイト化は、中期的には金融の脆弱性の蓄積を緩和し、インフレに対するテールリスクを低下させるだろうが、その代償として、短期的にはシステミックストレスのリスクが高まり、成長に対するダウンサイドリスクが大きくなる。さらに、ノンバンクの流動性ニーズは市場の変動を増幅させる可能性がある。同時に、ユーロ圏の銀行の資本は快適な水準にあり、金融引き締め政策が金融の安定性に及ぼす副作用を軽減するのに役立っている。マクロプルーデンス政策は、金融の安定を維持し、中期的な脆弱性に対処するための第一線の防衛手段であり続けている。

 

おわりに

最後に、我々は本日、ECBの主要3金利を50bp引き上げ、インフレ見通しを大幅に上方修正したことに基づき、さらに金利を引き上げることを想定している。特に、インフレ率を2%の中期目標に適時に戻すために十分な制限的水準に達するためには、金利はなお安定したペースで大幅に上昇する必要があると判断している。金利を抑制的な水準に保つことは、需要を抑制することによってインフレ率を長期的に低下させ、インフレ期待の持続的な上方シフトのリスクも回避することになります。さらに、2023年3月初旬以降、ユーロシステムが満期を迎える証券の元本を全て再投資することはないため、APPのポートフォリオは慎重かつ予測可能なペースで減少していくでしょう。

 

我々の将来の政策金利の決定は、引き続きデータに依存し、会合ごとに決定されることになる。我々は、インフレが我々の中期的なインフレ目標に戻ることを確実にするために、我々の権限の範囲内で全ての手段を調整する用意がある。

 

それでは、皆様からのご質問をお受けします。

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2つ質問させてください。ひとつは「安定したペースでの大幅な利上げ」について。それは、今後50ベーシスポイントの利上げが増えるということでしょうか?また、大幅な利上げがあるとすれば、何回くらいを想定しているのでしょうか。

 

QT、量的引き締めについて、どれを再投資し、どれを再投資しないのか、どのように判断しているのか?また、背後に指標はあるのでしょうか?

 

1つ目の質問ですが、今お読みいただいた金融政策決定会合の声明文に盛り込まれている重要なメッセージについて、よくご理解いただけたと思います。キーメッセージの1つは、本日決定した利上げに加えて、以前から言っていたように、さらに利上げを行うだけでなく、本日、インフレ率が中期目標の2%に適時に戻ることを確実にするために、十分に制限的な水準に達するには、金利はまだ安定したペースで大幅に上昇しなければならないと判断したと言っていることです。金融政策決定書の第一段落をそのまま読み上げますが、これには4つの重要なメッセージが含まれているからです。そのうちの1つは、「現時点では、金利を大幅に引き上げなければならないと予想・判断している」というものです。さて、これはどういう意味でしょうか。着実なペースと合わせて読む必要があります。今あるデータに基づいて、安定したペースでの大幅な上昇というのは、一定期間、50ベーシスポイントのペースで金利を上げることを期待すべきだというのは、ごく当たり前の話です。

 

このパラグラフにある2つ目の要素は、安定したペースに言及していることです。まだまだ先は長いですし、長期戦になります。

 

2つ目の質問ですが、量的引き締め、つまりバランスシートの縮小についてですが、私たちは主要な原則を決定し、予測可能で、測定可能で、今回の会議では主要な原則を提示すると言っていました。第一の原則は、2023年3月上旬を開始点とすることで合意しました。そして、4ヶ月間の月平均で計算し、第2四半期の終わりまでとすることでも合意しています。その後、金融政策決定会合で示されたように、私たちは再評価を行い、このプロセスを継続する適切なペースを決定することになります。なぜ150億ユーロを選んだのでしょうか。それは、その期間の償還額のおよそ半分に相当します。市場関係者、そして各国の中央銀行を含む意思決定プロセスに関わるすべての人々からの助言に基づき、バランスシートを正常化するためには、重要な手段は金利であることを念頭に置いて、今回、12月に150億ユーロが適切な数字であると判断したのです。

 

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金利は一定期間上昇せざるを得ないということですね。投資家は現在、末端金利を3%程度と予想しています。これは合理的だと思いますか?それは総務会の声明文の意図に沿ったものでしょうか?

 

それから、量的引き締めについてですが、今後のAPPの正しいペースは何によって決まるのでしょうか。インフレ見通しがすべてなのか、それとも市場が何を消化できるかが問題なのでしょうか。

 

まず、2番目の質問から。本日の金融政策決定におけるこの2つの要素は、異なる性質のものです。金利は、インフレと戦い、インフレを抑制し、2%に戻すことを意図した主要な手段であると明確に考えています。量的引き締めは、背景にあるのではなく、我々の主要な金融政策手段である金利を補完し、整合させるために行われているのです。ですから、バランスシートの縮小に伴う、いわば金融政策のスタンスのような要素はありません。

 

最初の質問についてです。私どものスタッフ予測では、終末金利に対する市場の期待を織り込んでいますが、インフレ目標である2%への回帰を適時に実現できるわけではありません。そのため、より多くのことを行う必要があります。その結果、新しい市場期待が将来のスタッフ予想に組み込まれ、2%のインフレ目標にタイムリーに到達できることを示すようになることを期待しています。

 

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ガス価格規制は金融の安定を脅かし、逆効果になる可能性があると最近の意見で述べていますね。このメカニズムがマージンコールやボラティリティを増加させる理由は、必ずしも論理的ではないので、説明していただけませんか。提案されているメカニズムが効率的でない場合、エネルギー価格の上限について、どのような解決策をお考えですか?

 

2つ目の質問です。バランスシートの量的引き締めというECBにとって前例のない局面に、どのようにアプローチしますか?また、投資家の反応をどのように予測しますか?

 

欧州委員会の要請に基づき、また、ECBが協議を受けた場合、そのような意見を出さなければならないとする条約の規定に従って、我々が発表した意見について質問されましたが、我々はそうしました。そこで、我々は、金融安定化原則、すなわち、我々が相談を受けた内容、および我々の検討に付されたガス価格メカニズムに関するECBの役割の正確な定義を考慮し、そのような意見を発表した。法律意見書を参照してください。発行された法的見解における検討事項の1つは、デリバティブ清算システムがそのまま機能することで押し出されるリスクが明らかであるという事実と関係があると言えば十分でしょう。TTF(Title Transfer Facility)には独自の運用方法がありますが、少なくとも利用可能な情報があり、それを利用することができます。しかし、金融安定化の観点からは、情報が乏しい中で、より暗い場所に取引が移動し、金融不安 を引き起こす可能性があると考えます。

 

それとは別に、ECBは相談を受けることはできますが、オペレーションのメンバーではなく、そのプロセスで積極的な役割を担うことはできません。なぜなら、ECBは独立機関であり、このようなメカニズムに参加しないことがその一部だからです。

 

QTプログラムについては、現在、運営審議会で幅広く議論されており、3月に開始される予定ですが、どのように対処すればよいのでしょうか。バランスシートの規模を縮小する方向へ向かうことは、全く正当で、適切で、実際に効率的だと考えています。バランスシートの縮小がどのように、どのようなペースで、どれだけの規模で行われるかを市場が理解し、評価できるように、慎重かつ予測可能な方法で行うことです。

 

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そこで、今回の会合についての質問です。今回の会合では、利上げ幅の大小、QTのペースの速弱について議論されたのでしょうか。

 

2つ目の質問は、反応関数についてです。利上げを止める前に何を見る必要があるのでしょうか。一例を挙げると、あなたの同僚であるビレロワ・ド・ガローは、基調的なインフレの転換点、ほとんどの満期でプラスの実質金利、アンカーされたインフレ期待を見る必要があると述べています。あなたは彼に大筋で賛成ですか?

 

最初の点については、現在の経済状況の評価について、また、私たちが持つ方向性と戦略、すなわち、断固として、決意と忍耐をもって、インフレ率を2%に戻し、そのために最も適切なすべての手段を用いることについて、テーブルを囲み、概ね合意が得られたことをお伝えするのが大変喜ばしいことだと思っています。実際の戦術については全員が同意したわけではありませんが、忍耐力を発揮し、着実なペースで動き、軌道を維持し、カバーしなければならない領域をカバーすべきだという見解を支持する人が非常に多かったと思います。しかし、戦略、方向性、方向性という点では、総裁会議が完全に一致していたと断言できます。ある者はもう少しやりたいと思ったかもしれないし、ある者はもう少しやりたくないと思ったかもしれませんが、最終的には、皆さんの目の前にある決定の周りに非常に幅広い多数派でまとまりました。

 

もうひとつの質問ですが、4つのメッセージのうち1つが明らかに重要だと思いますので、話を戻します。もう一度、金融政策決定書の最初の段落をご覧ください。私たちはこう言っています。「我々は、金利はまだ大幅に上昇する必要があると判断している」-この「大幅に」という表現について、若干の説明がありました-「インフレ率が中期目標の2%に適時に戻ることを確実にするために、十分に制限的な水準に達するには、安定したペースで、」です。そして、その後に"金利を制限的な水準に保つことは、時間の経過とともに、etc..."つまり、この段落で発表している4つ目のメッセージは、「軌道を維持する」ということです。打って変わって、撤退では済まないでしょう。なぜなら、私たちは、インフレ率が目標に戻ることを確信できるよう、そうした制限的なレベルの(金利)水準を十分に長く維持したいからです。

 

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実は、ESM(欧州安定メカニズム)についての質問です。イタリア政府は、ユーロ圏の政府の中で唯一、ESMの改革を、少なくとも近いうちに批准しない構えのようです。また、最近、一部の政府は、現在の形のESMは時代遅れの手段になってしまったと主張しています。そこで、ESMはもちろんOMT(無差別金融取引)の活性化のカギを握っていることを考慮した上で、これについてコメントをいただけますか。

 

私の理解では、ドイツ憲法裁判所に係属していた裁判が決着し、ドイツは批准できる状態になったので、おっしゃるとおり、イタリアが批准していない異常事態になっています。欧州中央銀行としては、銀行同盟の完成を長年主張してきたこともあり、イタリアがESMを批准すればESMがその役割を果たすことができるため、早急に批准してほしいと思っています。ESMとOMTの関係について、私の理解では、ESMの既存の原則とガバナンスの下で、OMTに関連して必要な場合にESMを発動させることができます。ですから、そこにガバナンスがないかというと、そうではありません。ESMにはガバナンスがあり、OMTに関連することも含め、活動することができます。

 

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1つ目は、成長率予測で、ユーロ圏が過去に成長したときのランレートに戻ると予測されていますが、経済の構造変化やエネルギー危機など今年起こったすべてのことを考えると、なぜそのように考えられるのでしょうか。

 

2つ目の質問は、中央銀行の損失についてです。多くの国の中央銀行が、金利上昇に伴い、今年から今後数年間は大きな損失を出すと警告しています。ユーロシステムの各国中央銀行がマイナス・エクイティで運営する、そのような状況は持続可能だと思われますか?

 

私たちが持っているGDP予測について、おっしゃる通り2022年を若干アップデートしました。2023年は0.4ポイント下方修正し、0.5%の成長率としています。その後、1.9%、1.8%と続きますので、これらの予測にアップグレードもダウングレードもありませんし、この後、-いくつもの現象が薄れ-実際に成長が戻ってくると考えています。いくつかの例を挙げましょう。ひとつは、GDPとインフレの両方に影響を与えている、サプライチェーンボトルネックによってオペレーションが正常に機能しなくなったことが思い浮かびますが、これは明らかに現時点では大きくフェードアウトしています。中国がどうなるのか、その中で中国はどのような役割を果たすのか、これはモニターし、評価する上で非常に興味深い点です。

 

もうひとつ、スタッフがこのような見通しを示した理由は、労働市場の強さと、現在ユーロ圏の失業率が底をついているという事実にも関係しています。今年の終わりには浅くて短い景気後退が予想されるため、雇用者数は高い水準を維持し、労働参加率も上昇し続けるでしょう。エネルギー市場がどのように推移するか、3年後の経済がどのように新しい運用方法を開発し、できれば再生可能エネルギー源に移行するか、LNGの価格がどのような影響を与えるか、ロシアによる化石燃料の武器化が続くという非常に悲しい想定において、どのような代替案から利益を得られるか、明らかに疑問符がつきます。しかし、全体として、この1.9%に続く1.8%という成長率は、以前私たちがユーロ圏について予測したものとほぼ同じですが、この成長率が戻る可能性があり、年明けに予測する短くて浅い景気後退の後に回復するだろうと私たちは考えています。

 

さて、中央銀行の損失についても質問されましたが、中央銀行の中には、皆さんよくご存知のように、すでに議会や市場に対して、どの程度の損失を出すのか、また、どの程度の自己資本があるのかを公表しているところがあります。各国の中央銀行は、バランスシートと自己資本を確認し、適用される法的枠組みとガバナンスに基づいて運営しなければならないでしょう。ベルギー国立銀行か、イタリア銀行か、欧州中央銀行か、いずれにせよ、異なるでしょう。ですから、すべてに適用できるような一般的な枠組みはありません。しかし、歴史や世界の他の銀行で起こったことを見ると、中央銀行は赤字の状態でも運営することができますし、中にはマイナス資本でも運営したことがある銀行もあります。

 

ですから、各国の中央銀行は、それぞれの規則や規制を守り、ガバナンスに従わなければならないのは明らかです。私の理解では、現時点では、多くの中央銀行が現在の危機を乗り切るために十分なバッファーを蓄積し、あるいは十分な引当金を計上していますが、先ほど申し上げたように、それぞれの中央銀行は異なるでしょう。しかし、先ほど申し上げたように、各社の状況は異なります。各社は歴史的にかなりの利益を生み出してきましたので、ある意味、リバランスが行われているのです。

 

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12月にはもうインフレ率が下がると思いますか?また、今後インフレ率が低下した場合、利上げに踏み切ることは難しくなると思いますか?

 

12月のHICP、ひょっとしたらコアインフレの数字が少し下がるということはあるかもしれません。しかし、例えば1月、2月は高くなる可能性が高いと信じるに足る理由があるのです。ですから、ひとつの数字にこだわってはいけないのです。トレンドを見、インフレ見通しを見、何が達成されたか、そしてどこに行きたいかを考えなければなりません。なぜなら、今のところ、本当に重要なのは-そしてそれが今日我々が下した決断に込められていると思うのですが-目的地なのです。私たちはどこへ行きたいのでしょうか。先ほども申し上げたように、私たちにはもっと広い範囲をカバーしなければなりません。もっと長い道のりを歩まなければなりませんし、私たちはこの長いゲームに参加しているのですから、それがこの決断の理由です。一般的に1月と2月は、エネルギー価格を中心としたパススルーが小売レベルにまで達する月です。特にエネルギー価格については、卸売価格の高騰がまだ小売価格に反映されていない国もあり、そのような国々では、まだ高水準の価格を目にすることがないため、私たちはその点を非常に意識しています。もうひとつの要素は、今後数カ月で食料が上昇すると見ています。ですから、食料品とエネルギーは残念ながら上昇を続けるでしょうし、それが今回の予測の修正の理由です。

 

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2点ほど質問させてください。1つ目は、バランスシート縮小の影響についてです。最近、デギンドス氏は、ECBはバランスシート縮小のための検討を開始した結果について、経験がないため知らなかったと認めた。その影響について議論されたのでしょうか。この点について、もう少し詳しく説明していただけませんか。

 

第二に、最近ECBが銀行に対する警告を強め、見通しについて非常に強気であると言っているのを見ましたが、私の質問は、ECBも不況は比較的短期間で浅いと言って、過度に楽観的ではないのでしょうか。

 

ご質問ありがとうございます。ご質問については、私よりも副総裁の方がずっと適任だと思います。

 

デギンドス:銀行に関する質問ですが、私たちは常に、金利が欧州の銀行の短期的な収益性を向上させていると指摘してきました。しかし、このような短期的な収益性の向上だけに目を奪われてはならないし、もっと広い視野で状況をとらえるべきだと思います。その意味で、まず、資金調達環境がタイトになりつつあり、欧州の銀行の資金調達に影響を与えることが予想されます。そして同時に、経済の減速は銀行の顧客の支払能力にも影響を与えるでしょう。というわけで、これがアプローチです。慎重なアプローチです。欧州の銀行の株主資本利益率が最近改善していますが、同時にもう少し先のことも考えなければなりません。その点では、顧客の支払能力や金利の上昇が欧州の銀行の資金調達に与える影響も考慮しなければなりません。

 

バランスシートの問題については、私が言いたかったことは非常に明確だと思います。バランスシートの縮小(QT)は、私たちにとって新しい経験です。ECBにとっても新しいツールです。その点で、総裁が指摘したように、QTの実施にあたっては予測可能でなければならず、慎重でなければならない。それが、我々が運営評議会で議論したことであり、だからこそ我々は、3月初旬から150億ユーロのバランスシートの削減を開始することを決定したのであり、我々はこの措置が資金調達状況、金融情勢、金融政策スタンスに与える影響を継続して評価することになる。

 

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昨日、FRB米連邦準備制度理事会)は利上げペースの鈍化を決定した。ECBの金融政策にはどのような影響があるのでしょうか。もちろん、金融政策の決定は各中央銀行が行うとは思いますが、FRBが利上げを終えた後、ECBが利上げを継続する可能性はあるのでしょうか?

 

ご質問をいただいて、一つ明確になりましたので、ありがとうございます。これはECBのピボット(軸足)だと考えている人は間違っている。私たちは軸足がぶれたり、揺らいだりしていない。私たちは決意と弾力性を示し、もし比べれば--比べるのは嫌ですが、FRBと比べるなら--私たちにはもっとカバーすべき領域があるのです。そのため、金融政策決定書の中で、この事実を反映させるメッセージを明確に追加しています。これはピボットではありません。私たちは減速しているわけではありません。私たちは長期戦に臨んでいます。金利が2%のインフレ率に適時に到達するよう、十分に制限的な水準に達し、その水準にとどまることで、実際にそこに到達し、本当にインフレを抑制できたという十分な確証を得ることができると述べたのは、そのためです。ですから、すべての中央銀行が同じことを同時にやっていると思いたいのはわかります。しかし、そうではありません。ECBは軸足がぶれません。

 

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最初の質問は暗号通貨についてです。バンクマン=フリード氏が獄中にいる今、そして暗号通貨の何千もの破産がある今、あなたはまだ心配していますか--つまり、パネッタ氏は最後の数日間とても厳しかったのですが--暗号通貨についてあなたの意見はどうですか?また、Facebookのような大きなハイテク企業がいつか暗号通貨を発表することをまだ心配しているのでしょうか?

 

それとも、TPIと新政権が財政政策に慎重であるという事実との組み合わせでしょうか?どう思われますか?

 

最初の質問ですが、私はパネッタ氏の意見を全面的に支持します。彼は、私たちが取り組んできたデジタル・ユーロの枠組み作りに積極的に取り組んでおり、その未来は2023年10月にわかるでしょう。2023 年 10 月には、その将来が明らかになります。その時、私たちは実際にユーロを導入するかどうかを決定することになります。しかし、私はずっと以前から、暗号資産-私は暗号通貨とは呼びませんが-はグローバルベースで規制される必要があると指摘してきました。3年ほど前にそう言ったのを覚えています。何人かの人を笑わせました。私は今でも、そして私だけではなく、暗号資産が存在する結果、魅力的なオファーで消費者を惑わすことがないように、枠組み、規制、監督、情報の透明性が必要だと考えています。Terra、LUNA、FTXなど、規制や監督の欠如が世界中の消費者を危険にさらしていることがよくわかります。また、欧州レベルでのMiCAが突破口となったことは、本当に喜ばしいことです。しかし、これで十分かどうかはわかりません。しかし、少なくともいくつかの基準を設定することで、世界中の他の国々がこのような枠組みを開発するきっかけになればと願っています。

 

TPIについては、ご存知のように、これはツールボックスの中のツールであり、再投資の柔軟性とともに、我々の金融政策がユーロ圏全体に円滑に伝わるようにすることを意図しています。そして、我々の知る限り、現在のところ、金融政策はユーロ圏によく伝わっています。しかし、これは明らかに、私たちが利用できる手段であり、必要であれば使用することになります。これは、各国のファンダメンタルズに対処するためのものではなく、金融政策の伝達の問題に対処するためのものです。

 

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昨日パウエルが受けた質問と似たような質問を一つ。10月の会合と比べると、実は金融条件が緩くなっているところがある。例えば、債券の利回りは下がりました。それで、インフレとの戦いが損なわれることはないのでしょうか?それについてはどうお考えですか?

 

2つ目の質問ですが、あなたは50bpという安定したペースで金利を上げたいと考えています。それはどういうわけかフォワドガイダンスを連想させます。なぜ、会合ごとに決定する柔軟性を放棄するのですか?

 

その点を明確にさせてください。フォワドガイダンス、我々はQTとの関係で確かに原則と受け止めている。非常に明確です。月平均150億ユーロを4ヶ月間、そして第2四半期末に再評価することに言及している。金利の問題については、データを見ていくことになります。特に3ヶ月に一度くらいのペースで行われる投機会議の際には、データ依存で、データを見直すことになります。特に3ヶ月に一度の予測会議の際には、データを精査していきます。しかし、今日わかっていることは、ご指摘のような資金調達の状況や、我々の予測に組み込まれている予想末端金利を考えると、これでは不十分であり、我々はこの戦いを続け、インフレとの戦いを続けなければならない、ということです。ですから、私たちはそれを着実なペースで続けていくつもりです。今日入手できた情報に基づけば、次回の会合で再び50ベーシスポイントの利上げを行うことが予測されますし、その次の会合でも、またそれ以降でも可能性はありますが、すべてはデータのレビューによっても決定されます。だから、一発で50と決めつけるのではなく、それ以上なのです。あと何回かはわからない。ですから、ニューノーマルと見なすべきではなく、現状では、ステディペースでこれが正しいアプローチだと考えています。

 

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2023年の成長率予測は0.5%に下がり、リセッションを回避する余地はほとんどない。今、あなたはまた何度も利上げをすると言っています。ユーロ圏が不況に陥ることを恐れないのでしょうか?

 

先ほども申し上げましたが、私どものスタッフ予測では、年の変わり目、つまり第4四半期、おそらく2023年の第1四半期に、浅く短い期間のリセッションが起こると予想しています。そして、その浅く短いリセッションの後には、供給ボトルネックの問題やエネルギー面でのベース効果、活発で堅調な労働市場など、さまざまな理由から、回復に向かうと予想しています。しかし、我々は、それが我々の仕事である以上、物価の安定という我々の使命を果たさなければならないと考えています。現在のデータ、そして今回の会合で更新されたインフレ予測に基づくと、我々はこの方針を維持し、金利を大幅に引き上げなければなりません。私たちは、金利が私たちの掲げる2%のインフレ目標を達成できるようになるまで、それを行う必要があります。

 

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以上で、記者会見を終了いたします。次回の定例記者会見は2月2日です。それまで、クリスマスをお祝いされる方々にメリー・クリスマス、そしてハッピー・ニューイヤーをお祈り申し上げます。

 

皆さん、よいお年を。

 

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第一部 

 

humske.hatenablog.com

第二部 

 

humske.hatenablog.com

 

 

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